2023/3/14 16:34:47

8歳の小学2年生になる男の子の子供がいてます。妹が6歳です。昨日目…

なつき
なつき / 29歳 / 女性 /

8歳の小学2年生になる男の子の子供がいてます。妹が6歳です。
昨日目を離した隙にこたつの中でモゾモゾしていたので、
夜妹に何をしていたの?と聞くと、”いちゃいちゃしよう”と言われ、
パンツを脱いでと頼まれたみたいで、妹の性器を触ったり、自分のも触ってと言い触り合いっこをしていたとゆうのです。妹の方にはもうダメだよ。と伝えていますが、本人にわまだどのようにして話したらいいのかわからず、伝えれていません。

私は母子家庭で、どうしても2人になってしまう時間があり、、。
ですが、2人にする事を怖くかんじてしまっています。
本人を見る目が変わってしまいそうなのも事実です。

どう話し合えばいあのか、どうぞ教えてください。お願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2023-03-20 10:55:13
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    かなり難しい問題に直面しており心中お察しします

    子供たちに性教育をする必要があります。2人の年齢に合わせた方法で、性器の名称や性行為の意味など、適切な情報を提供しましょう。ただし、これは一回限りの話ではなく、継続的に子供たちと話し合い、彼らが成長するにつれて情報を更新していく必要があります。

    また、子供たちが一緒に遊んでいる間に、子供たちの様子を観察しましょう。もし、不適切な行動を見つけた場合は、子供たちを別々にすることが必要があるかもしれません。そして、何が起こったかを説明し、なぜそれが不適切な行動であるかを理解させることが重要です。

    最後に、専門家の助けを求めることをお勧めします。児童相談所やカウンセリングセンターなど、適切な機関に相談して、子供たちに適切なケアを提供してもらいましょう。

  2. 専門家からの回答

  3. 田中もゆ 田中もゆ 2023-03-19 00:00:04
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 小学校教諭

    なつきさん

    田中と申します。ご相談からお時間がたっておりますが回答させていただきたいと思います。不安で仕方がない様子が伝わってきます。
    小学2年生といってもまだまだ子供ですから、どこかで聞いたフレーズを真似して言ってみたり、同級生やお友達の中のちょっとおませな子から聞いた等…いままで興味がなかった事にも興味が湧いてくる事もあるでしょう。しかし、ちょっとした興味や好奇心では済まされない事もあるんだよ、という事は2年生のお兄さんへもちゃんと伝えなければなりません。”今”だからこそお母さんのお話を真剣に聞いてくれると思います。
    思春期が近づいてくれば来るほど、お母さんの言葉が届きにくくなる可能性もありますから。
    なるべく2人きりの時間を作らないようにするために放課後は児童館へ行くとこは可能でしょうか⁈(もう行っているのであればごめんなさいね)
    なつきさんお1人で育てていらっしゃるのであれば、2人にする事を怖く感じない環境を作る事がお子さんを守る意味でもとても大事です。
    お月謝がかかりますが習い事へ行く時間を作ってみる、なつきさんが長時間留守にするのであればご家族に家に来てもらう事はできますか?
    本人を見る目が変わってしまいそう、とありますが常に不安な気持ちや疑いの目を向けながら毎日我が子に接するのは親子共に本当に辛い事だと思います。そのような事になる前に今のうちから、ダメなんだよとお兄さんにもお話してみてください。
    話しをして本人がすんなりと納得してくれてもそれでも不安ですよね…。その時はご家族、友人、1人親家庭のサポートをしてくれる団体、行政等遠慮なく頼っていいのですよ。けして1人で抱え込まないで下さいね。
    もちろんこのようなサイトでのご相談の方がハードルが低く感じられれば、いつでもまた書き込んで下さいね。今のなつきさんの不安が少しでも解消できる方法が見つかれば幸いです。

  4. 専門家からの回答

  5. 小児科じゅう 速水 雄大 2023-03-14 20:01:19
    • 医師(小児科)
    • 医師免許
    • 小児科専門医
    • NCPR(新生児蘇生法)
    • 公認心理師

    ご相談ありがとうございます. 小児科医の速水です. 

    まず, よくご相談くださいました.
    非常に重要なご相談だと思い, 取り急ぎ返信いたします.

    お二人, それぞれに, そして同時にお話しする必要があると思います,.

    まず, 妹さんに対して
    「よく相談してくれたね, ありがとう」
    「水着で隠れるところは, 例え家族であっても, 絶対に見せては言えないよ」
    「もしまた同じことがあったら,
     『お母さんが絶対見せちゃダメ』って言っていたから見せない.
     そうやってお母さんのせいにしていいから, 必ず断りなさい.」
    「そしてもし同じことがあったら, お兄ちゃんが『お母さんには秘密』って言っても,
     絶対に教えて, 知らない方がお母さんは悲しい」
    そう伝えてください.

    お兄さんに対しては,
    「こたつの中で何していたの?」と聞き,
    もし本当のことを言わなかったら,
    「声が聞こえていたよ」と伝えて(つまり妹さんから聞いたことは伝えず)
    「水着で隠れるところを見たり触ったり, 見せたり触らせるのは犯罪だよ,
     もし次があったら, 家族でも警察に行かないといけない
     絶対にやってはいけないよ」
    と伝えてください. 犯罪であることをはっきり認識せる必要があると思います.

    その上で二人を二人きりにしない状況をなんとか作る必要があると思います.
    そして二人に
    「お母さんが心配だからこれから二人きりにならないようにするね」
    「二人に何かあったら, どちらからでも必ずお母さんに話す約束ね」と伝えてください.

    可能であれば, 少しの間でも, 日中, どなたかに見てもらえないでしょうか?
    もしそれが難しれけば アプリで連動してスマホで家の様子を見れるカメラやモニターを買うことはできないでしょうか?

    費用がかかるかもしれませんが, 【お二人の】, そしてお母さんの人生を守るためです.
    僕は必要だと思います.

    お兄さんが「これはとんでもないことをした, 絶対にバレるからもうやめておこう」
    そう思える状況をなんとか作っていただきたいと思います.

    改めてですが, よくご相談くださいました.
    少しでも早く回答する必要があり, ここまでをひとまずの回答とさせていただきます.

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談