2023/8/30 08:05:06

小学6年生の男の子の母です。つい最近普段は貸さないのですがスマホを…

hayate20110418
みゃお / 51歳 / 女性 / 会社員 / 未婚 /

小学6年生の男の子の母です。
つい最近普段は貸さないのですがスマホを必要があって貸した際に、返してもらって私が操作したところ、性的な項目(私の時はきわどい女性の水着)を検索して見ていた事がわかりました。
子供がさわるものは今のところフィルターかけてるため、自宅では見ることは出来ていなかったと思います。ただ後付けで、実家に預かって貰っていた際に、私の母のタブレットでフィルター無しのため好き放題にYouTubeを見せて貰っており、見ている内容もここ最近までは好きな本の事や好きなゲームの実況等メインで見ていると思っていたのですが、数ヵ月前から性的(女性のプライベートゾーンの画像を沢山検索していたことが数日前に発覚しました)
検索していた内容にやや不安を覚えるのも事実ですが、性的なものに興味を持つのは年齢的に言って仕方のないこととは思ってます。
しかし、興味を持ち始めたんだなぁって思って、それに気がついたことを息子に伝える前に(初めは実家で見ているの知らなく、母のタブレットでは見ないように伝えるつもりだけでした)、問題が起きました。
数年前に性に関する本を買い与え、渡した直後は全部ではありませんが抜粋して大事なところは一緒に見たりしていました。
現在小学生ですが、私自身夜勤があったり、シフトせいで土日祝日関係なく仕事があり、職場に託児が併設されありがたいことに小学生まで見て貰えることになっていて、そこに預けながら仕事をしています。
そこで、未就学児の子と2人だけの日に、保育士さんが目を離した隙に、相手の子の下着を脱がせ局部を触ってしまったと言うことが起きてしまいました。
本人は先生がいなくなって、急にしてみたくなってやってしまったと話してはいましたが、何がしたかったのかはっきりしません。
男の子だったから良いとの問題ではありませんが、相手が女の子だったり、急にしてみたくなっだからといって外でやってしまうと、訴えられても仕方のない事、犯罪を犯してしまっていることなので、再度プライベートゾーンの扱い、多分いろんな事がわかっていると思うので、性的なものに関して、同意がなければしてはいけないこと、今回は抵抗の出来ない自分よりかなり年下の子にやっていることなので、自分より弱いものをいじめるのとかわりないこと等話しました。

今後どのような関わり方をして良いのか?注意はしましたが、衝動的にやってしまったことなので、また同じような事をしてしまうのではないかと心配です。
シングルで父親がいなく、私自身も男兄弟がいないため、男の子がどのように性に興味を持ちどのように対応していくのか理解できない面もあり内容が内容だけに誰に相談して良いのかわからず相談させていただきました。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小児科じゅう 速水 雄大 2023-08-31 23:45:17
    • 医師(小児科)
    • 医師免許
    • 小児科専門医
    • NCPR(新生児蘇生法)
    • 公認心理師

    ご相談ありがとうございます. 小児科医の速水です. 

    お母さんは、お子さんに対して必要な対応をされていると思います。

    一方で、性的な欲動というのは、本人だけの意思で抑えられないものだとも思います。
    お子さんが他者に対して性的な行動を行わないような仕組み作りが必要です。

    ・個人的には託児所にお子さんを預けることはやめた方がいいように思います。
     お子さんを加害者にしないためです。
     性的な欲動を抑えられなかった場合、同じことが繰り返される可能性があるからです。
     もし預けるのであれば、託児所ではお子さんのことをスタッフの方に常に監視してもらう必要がありますし、スタッフの方からすれば監視は必須になります。

    ・また、やや強い行動にはなりますが、児童相談所に一緒に相談しに行く、というのも手だと思います。
     問題行動を起こせば、社会的に厳しい目を向けられる、という体験がお子さんの行動をコントロールさせ、お子さんの将来を守ることにつながるからです。
     「お母さんは守れない」「警察に捕まる」ということもはっきりおっしゃるべきです。

    ・お子さん自身が自慰行為を覚えて、自分の性欲を自分でコントロールできるようになるまで、なんとかお子さんを守ることができればと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2023-08-30 16:46:56
    • 医師

    こんにちは。

    おっしゃるとおり性的なことに興味を持つのは自然なことだと思います。

    「インターネットで見た情報は本当だろうか?」と、他人の性器を見たくなるのも、探求心の一つとしてありえることかもしれません。図鑑で見たカブトムシを実際に探して見つけて触ってみた、のと、本人としては同じ感覚なのかもしれません。思春期の友達同士が、興味からお互いの性器を見せ合うといったことは、そう珍しくはないことと思います。保育園などでも、お昼寝の時間にそういったことは起こることがあります。

    ただおっしゃるとおり、相手の同意なく、幼い子供を相手にしたことについては、相手が拒否しないだろうという、力関係の差を利用しており、性器を触られたお子さんには、心の傷になっている可能性がありますし、そのお子さんの親御さんはショックを受けておられるでしょう。

    そのことについては、プライベートゾーンのことや、犯罪であることをご説明されており、十分な説明をされていると思いますが、可能であれば相手の親御さんと会う機会を作り、相談者様とお子様が揃って頭を下げる機会があってもいいのかもしれません。それだけのことをしたのだ、それだけ、プライベートゾーンは特別な場所なのだということを分かってもらうためです。

    知ろうとすることは悪いことではない、知識を得ることも大切だし、バーチャルな情報で自分の性欲を晴らすことを知ることも大切であるが、頭の中で考えることと、実際に他人にすることとの間には、大きな違いがあるのだと伝えたいです。

    知的障害のある方で、自分の性的欲求を発散させることができず苦しんでおられる方に対して、自慰行為の方法を教えたり、「自宅のこのスペースならやっていい。(夢精も含め)精液のついた下着の始末はこうする。バイキンが入らないように手をきれいに洗って行う」など教えて、自分も他人も傷つけない形で発散していただく場合もあります。同じく知的障害のある方で、街中で自分の好みの異性を見ると触ってしまうという場合には、手触りの良いぬいぐるみなどを握っていただき、触りたいという欲求を抑える訓練をしたりすることもあります。

    インターネットで情報を集めること自体は悪いことではありませんが、アダルト動画やマンガなどで、「嫌がっているけど実は気持ちいい描写」「痴漢、レイプ、小児性愛の描写」のような偏った表現も多く、何が本当で何がフィクションか分からない時期には危険な面もあります。検索すれば簡単に無料で、会員登録などもなしに動画やマンガが見られるのが現状です。

    将来、自分が大切な人と、対等でお互いに満たされる関係を築くためにはどうしたらいいか。どういう条件が満たされれば、性的なことを実行できるのか(同意、妊娠・性感染症なども含め)。性欲は悪いことではないし押さえつけるべきものでもない、しかし性的欲求を制御できないことで痴漢や性犯罪を犯し失敗している大人が多くいる。残念ながら性的コンテンツは、過激でないと売れないから、現実とかけ離れた情報が出回っているが、何が嘘で何が本当か、どうやったら見分けられるのか。そういったことを、お子さんの理解力に合わせて話し合うのが一番かと思いますが、難しいようなら、児童精神科や児童相談所などでの相談も考えられると思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談