2020/3/27 17:10:19

7ヶ月の男児の離乳食のことで相談させていただきます。離乳食を食べさ…

菜月
菜月 / 38歳 / 女性 / パート・アルバイト / 既婚 /

7ヶ月の男児の離乳食のことで相談させていただきます。

離乳食を食べさせていて、ふと疑問に思ったのが、例えばヨーグルトを食べてアレルギーがでなければ、チーズは少しずつ食べさせなくてもアレルギーの心配はないか。
パンが大丈夫だったら、うどんは……?と、迷ってしまいました。
初めての食品は少しずつ食べさせた方がいいとは思っても、大丈夫なら他の食品を試していきたいな、と思って相談させていただきました。
どうかよろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-03-30 10:46:47
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ

    >離乳食を食べさせていて、ふと疑問に思ったのが、例えばヨーグルトを食べてアレルギーがでなければ、チーズは少しずつ食べさせなくてもアレルギーの心配はないか。
    → タンパク質の構造が違うとはいえ類似しているので耳かき程度からあたえ5-15分まって異常がなければ徐々にスプーン一杯など量を上げてみていきましょう。

    パンが大丈夫だったら、うどんは……?と、迷ってしまいました。

    →そのお気持ちわかります。パン屋では全粒粉なのか牛乳やたまごは表示されてないか店員に聞くようにしましょう。

    >初めての食品は少しずつ食べさせた方がいいとは思っても、大丈夫なら他の食品を試していきたいな、と思って相談させていただきました。

    →またなにかあればお願いします。食材によっては口周りがかぶれたりしやすいものもあるので注意しましょう。

    少しでも参考になれば幸いです

    どうかよろしくお願いします。

    1. 菜月 菜月 2020-04-06 14:23:07

      松岡先生、ご回答ありがとうございました!
      お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

      やはり、初めての食品は少しずつあげるのがいいんですね!
      これからも徐々に量を増やしていくスタイルでいきたいと思います。

      本当にありがとうございました!

  2. 専門家からの回答

  3. 中村 恵 中村 恵 2020-03-28 08:30:54
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    菜月さんこんにちは。お子さまの離乳食順調なようですね。

    私が働いていた保育園ではアレルギーが出やすい食べ物ではじめて与えるものなどは全て午前中で少量にするようにとお願いしていました。

    同じ食べ物でも調理法などによってはアレルギーが出る出ないもあるようなので。

    例えば卵でも、茹でたり焼いたりと火を通しておけば食べれるが、半熟や生だと症状が出てしまったり、牛乳はダメでもチーズやヨーグルトなら大丈夫だったり、お刺身はダメでも焼き魚や煮魚なら大丈夫だったりという話も聞いたことがあります。

    初めてを経験させてあげるのも今だけの貴重な経験の一つですので菜月さんもお子さまの初めてを一緒に楽しみながら経験されてはいかがでしょうか。

    私も今6か月の娘と楽しく離乳食を進めているところです。

    お互い子育て頑張りましょうね。

    少しでも参考になれば幸いです。

  4. 専門家からの回答

  5. 伍木 伍木 2020-03-27 20:28:14
    • 医師(泌尿器科、内科)

    ご相談拝見致しました。医師をしております、伍木と申します。
    7ヶ月のお子さんの離乳食のことですね。かわいい時期ですね。

    ヨーグルトとチーズはたしかにどちらも乳製品ですが、アレルギーというのはタンパク質の構造が少し違うだけでも起こったり起こらなかったりします。アレルギーが起こる食品でも熱を入れることで起こらなくなることもあります。また、それぞれ違ったいろいろな栄養分を含みますから、チーズだけでアレルギーが起こる可能性も無いわけではありません。

    全てに慎重になりすぎると大変ですが、最初のうちは様子を見ながらあげていきましょう。アレルギーが何もないといいですね。

    1. 菜月 菜月 2020-03-29 16:59:04

      伍木先生、中村先生、丁寧なご回答をありがとうございました!
      中村先生には、前回、今回ともにご回答をいただきありがとうございました!

      やっぱりそうですよね……
      どこまで確認しながら進めていいのか分からずに迷っていたので、検診で聞こうと思ってたら、コロナ騒ぎで延期になってモヤモヤしていたので、スッキリしました。

      本当にありがとうございました!(^^)

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談