2020/9/9 11:06:35

9ヶ月娘の離乳食についてです。乳製品はクリアしており、たまにベビー…

あさみ
あさみ / 32歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

9ヶ月娘の離乳食についてです。
乳製品はクリアしており、たまにベビーダノンヨーグルトを食べさせてます。
最近、便秘気味で、毎日ベビーダノンを与えてみようと思うのですが、毎日摂取することにより、アレルギー反応が出るとかありますでしょうか?
一度クリアしていたら、毎日1パック摂取しても問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-09-17 10:58:01
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    9ヶ月娘の離乳食についてです。
    乳製品はクリアしており、たまにベビーダノンヨーグルトを食べさせてます。
    最近、便秘気味で、毎日ベビーダノンを与えてみようと思うのですが、毎日摂取することにより、アレルギー反応が出るとかありますでしょうか?

    →これに関しては答えがないものになりますが、アレルギーの閾値は体調でもかわりますので、脱水で調子が悪いときとか控えたほうがいいのかもしれません。便秘には水溶性食物繊維のひじきやこんにゃくもいいですのでお試しください、個人的には毎日ヨーグルトそこまで問題にはならない印象です、風邪などひきにくくなるケースも所感ですがありますね。

    1
  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-09-09 20:20:57
    • 医師

    こんにちは。

    特定の商品(食品・薬品)について、このサービスでご回答することは難しいですが、製品ホームページには、1日2個までを推奨すると記載されています。これが具体的にどの月齢を想定しているのかはホームページからは分かりませんでした。もしよろしければメーカーのお客様相談室などに問い合わせされてみてもいいかもしれません。

    私自身の子供に対しては、毎日どころか毎食同じものを食べさせることもあり、別に気にしませんが、食品について、なかなか根拠を持って、皆さんに対して責任を持って、どう食べてよい・ここまでなら安心というのは申し上げるのが難しいです。

    ただ、一般的に申しまして、特定の食品を毎日食べ続けたら必ずアレルギーになるか?というとそういうことは言われていないと思います。卵などのアレルギーに対し、徐々に体を慣れさせるため、毎日や2日に1回など続けて食べさせる場合もあります。

    皮膚の状態が悪く、湿疹の部分から食品が入り込む可能性がある場合には、アレルギー発症しやすいと考えられており、アレルギーを起こしやすい食品の摂取は控えつつスキンケアを行うといったことも言われていると思います。

    ある研究では、生後12か月まで毎日のようにヨーグルトを食べている赤ちゃんで、アトピー性皮膚炎や食物アレルギーのリスクが低かったというような研究もありました。ただこういった研究は、その食品以外の食品や住環境など様々な要因も関係するため、必ずお子様にも当てはまるかといわれると何とも言えない面もあります。

    便秘解消目的としては、他にも食物繊維が多い野菜・果物・海藻・キノコなどや、水分摂取なども考えられますし、便を柔らかくする薬、麦芽糖エキス、浣腸などもあります。排便時に苦しそう、便に血がついている、便が数日出ず食欲が低下するなどがあれば、小児科でのご相談もご検討いただければと思います。

    1
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する