2019/11/26 01:15:10

息子が保育園でいじめられていると言います。先生に相談しようと思うのですが…

あいのすけ
あいのすけ / 43歳 / 女性 / 会社員 / 未婚 /

3歳の男の子を保育園に通わせております。
最近、仲が良い友達にイジメられていると悲しそうに言ってきます。
家では活発で戦いごっこが大好きなやんちゃ坊主ですが、先生いわく保育園ではかなり優等生みたいで、いい子ちゃんを演じているそうです。
自分から友達に対して嫌なことをするタイプではないですが、やられたらやり返す所はあります。
息子が言うのは、〇〇ちゃんがいきなり叩いたからやめてって言ったのにやめてくれない。(名前を言いながら)みんなで叩いてきたりする。
ばかりで、なんでそうなったか知りたい所は教えてくれません。
実際、仲が良かったお友達に会ったのですが、息子がイジメられているというより、嫌がられている感じでした。
何か嫌なことを気付かずしてしまって、みんなに嫌がられているのかもしれませんが、保育園の状況がわからず困っています。
先生に相談してみようとは思いますが、もし何もないとか言われたら‥
今後私は息子にどのように接したら宜しいでしょうか?
何かできる事があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 恵理子 高田 2019-11-28 13:41:48
    • 保育士
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士

    こんにちは、高田と申します。

    愛する我が子が悲しそうな顔でいじめられていると言ってきたらとても心配になってしまいますね。

    まずは、保育園の先生に状況確認をお願いしたり、保育園での様子を聞いたりすると良いかもしれません。
    3歳の子どもが自分の口で理路整然と事実を伝えることは難しいですので、ここは保育園の先生に頼った方が良いと思います。
    その際、何かお友達同士でトラブルが起きているのであれば、保育園の先生の力を借りて解決したら良いと思います。

    ただ、どんな経緯にしろ、息子さんが「いじめられていると感じている」「悲しい思いをしている」ということは事実です。
    その部分に関しては「それは悲しいね」等、ありのまま受け止めてあげてください。
    お母さんは分かってくれたという思いが安心感に繋がると思います。

    少しでも参考になれば幸いです。
    あいのすけさんとあいのすけさんのご家族のご健康とご多幸をお祈りしております。

  2. 専門家からの回答

  3. 中村 恵 中村 恵 2019-11-26 16:30:35
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。
    3歳頃の子どもさんですと、まだ言葉で相手にちゃんと伝える事が難しい事もあります。

    あいのすけさんのお子さんも保育園での事を上手くあいのすけさんにお伝えできてないのかもしれません。
    お友達に「叩かれるから嫌だ」という事も、もしかしたらお友達に嫌な事をされてしまうから「叩いてしまって嫌われてしまった」とか、子どもさんの言葉をそのままストレートに受け取ってしまうと全然違う意味だったなどと後から気がつく場合などもあります。

    お母さんに怒られたくない、嫌われたくないなどの気持ちから自分に都合の悪い事を言わなかったりする場合もあります。

    園でのトラブルや心配事は先生にちゃんと伝えておき、様子を見てもらう方がいいと思います。
    子ども同士の問題はプロである保育士さんに任せて様子を見てもらい、お家では普段通りにお子さまと関わるようにしてあげてください。
    普段から愛情たっぷりにされていると思いますが、お子さまには日頃からたくさん愛情が伝わるように「大好き」と言葉で伝えたり、たくさんハグしたりと親子の信頼関係がますます築けるように接してあげてくださいね。

    お子さまとたくさんお話して、どんな事でも否定せずに受け入れてあげてください。

    1つの意見として参考になれば幸いです。

  4. 専門家からの回答

  5. 田中もゆ 田中もゆ 2019-11-26 14:54:00
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 小学校教諭

    あいのすけ様

    はじめまして。田中と申します。
    毎日の子育てお疲れ様です。
    3歳ぐらいになると、自分の意思を言葉で伝える事が少しずつ上手になってくる頃だろうと思います。
    ただ、細かい経緯などを順序よく説明することはまだまだ難しい部分はあると思いますよ。
    自分の遊びを叩いてくる子によって邪魔されたように感じて、イヤだ!と思っているのかも知れませんし、前後の経緯よりも叩かれたことだけが印象に残っているのかもしれませんし…。
    毎日、いじめられていてイヤだ!!保育園楽しくない…といった趣旨の事を本人が言っているのであれば、一度担任の保育士さんにお話ししてみてもよいと思います。
    叩いてくる子も、悪意があるのか単純にじゃれているだけなのかもよく分かりませんしね。
    お家でいじめられていることばかりをお子さんから話してくるのであれば、楽しかったこと、今日はどんなことして遊んだの?!
    お給食美味しかった?!など、他の話題も尋ねてみてはいかがでしょうか?!
    園での生活が辛いことばかりではないようであれば、あいのすけさんも少し安心ですよね。
    少しでも参考になれば幸いです。

  6. 専門家からの回答

  7. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-11-26 07:40:33
    • 医師

    こんにちは。まずは事実を確認する必要があると思います。3歳の子供が状況を理論立てて話すことは無理だと思うので保育士や園長などにも言っておき、よく観察してもらう必要があると思います。本人にも、そういうことがあればすぐに○○先生に言うこと、などと説明しておきます。もし事実と違っていたとしても、お子さんが「何かつらいことがある、助けてほしい」というメッセージを発していると考えられるので、今は甘やかして、できるだけご本人がリラックスできるような時間を持ったり、お母さんとスキンシップなどを増やし、つらい気持ちを減らしていくといったことになるかと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談