2021/6/1 21:37:54

学校の先生から服薬を勧められ、通院も早くしてくださいと言われました…

s0622t1015-0206
せん / 40歳 / 女性 / パート・アルバイト / 既婚 /

学校の先生から服薬を勧められ、通院も早くしてくださいと言われました。 ADHDの診断は受けているのですがみんなに迷惑をかけると通常学級ではもう過ごせなくなるのでしょうか?  薬を飲ませることも本当は嫌で嫌で仕方ないのですがこれを聞かないと息子は通常学級にいられなくなるのでしょうか? 学校の方針が分からず息子の行動だけ報告を受けてもこちらは何をしたらいいのかわかりません。 
薬服用のメリット、デメリット、服薬を始めると今の息子の天真爛漫ないいところがなくなってしまうのではないかと心配でなりません。誰か教えてください。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-06-02 07:37:25
    • 医師

    こんにちは。

    一般的に申しまして、薬は性格を変えるというようなものではなく、少し落ち着きを取り戻すとか、困っている事を少なくするという考えで使われるものだと思います。また一度飲み始めたら二度と止められないというようなものでもありませんし、また一つの薬で性格が永久に変わるというのことも考えにくいと思います。

    通常学級でいられるのが良いことで、支援学級や支援学校に行くことが罰であるというようなものでもないと思います。お子様の状態を拝見していないのに勝手なことは申し上げられませんが、例えばお子さんが支援学級・支援学校にいた方が楽しくのびのびと過ごせるのであれば、それは通常学級を追い出されたというようなものではなく、お子様に合った環境を選んだということであり、ネガティブに考える必要はないように思います。

    学校がどのような意図で服薬や通院を勧めるかはわかりませんが、お子さんがとても辛そうであったり、過去の経験からして同じような方が服薬してすごく楽になったような経験があったりするのかもしれません。子供は適した環境で学ぶ権利がありますので、この薬を飲まなければ迷惑だから出て行ってくれというような意味には捉えなくていいようにも思います。

    薬には様々なものがあり、お子様の場合に、薬を使用することにどのようなメリットがありそうかについては担当の児童精神科・発達外来などの医師にご相談いただければと思います。病気があるから薬で矯正しなければ普通になれないというようなことではなく、お子さんや周囲が楽に快適に過ごせるために何ができるかという視点の方が楽になるかもしれません 。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する