2019/9/4 16:21:15

母乳や離乳食の後、顎や首が赤くなるようになりました。アレルギーでしょうか。

齊藤耕平
質問箱からの質問 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

もうすぐ6ヶ月の娘がいます。
毎日保湿を頑張っているんですが、離乳食がはじまり、顎に赤いプツプツや、よだれかぶれ、首にはあせものようなものがあって、アレルギーが心配です。
なんだか、授乳後に、顎のプツプツが増えているような気もして、母乳アレルギー?なんて考えたり、朝、娘が起きると、目がむくんでることも多くて、元気なんですが、気になります。

いまは、アズノール を顎やクビにぬってるんですが、ステロイドなどで早く治すべきなんでしょうか? また、受診するべきなんでしょうか?

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-02-18 13:01:22
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    >いまは、アズノール を顎やクビにぬってるんですが、ステロイドなどで早く治すべきなんでしょうか? また、受診するべきなんでしょうか?

    消毒薬は皮膚のバリア機能破壊するのでおすすめはしません。接触性皮膚炎(かぶれ)は乳児も多いのですが、特定の食品ということはないでしょうか。
    あまりにもかきむしりや発赤がひどい場合は一時的にステロイドや内服も使いますが、、使わないケースが多いです。もし、受診で相談するのであれば電話でこのような症状はみれるでしょうかと聞いたほうがいいかもしれません。

  2. 専門家からの回答

  3. 井上 英麻 井上 英麻 2019-09-06 15:01:26
    • 保健師
    • 看護師

    こんにちは。私の子供も、ちょうど半年ごろは口のまわりのポツポツや首の重なるあたりに赤みがみられることがありました。
    医師に相談し、口周りの保湿はベビーワセリンをたっぷり塗って(食事が触れるところ、よだれがよく伝う部分)、首には別のお薬(かなり弱いステロイド)をいただきました。
    ベビーワセリンとステロイドのおかげですぐに治りました。
    皮膚科に行って相談した方がよろしいかと思います。
    どうしても痒いと引っ掻いてしまったりしていつのまにか擦り傷などができて、悪化する可能性もあります。
    ご参考までに。早く治るといいですね。

    1. 齊藤耕平 質問箱からの質問 2019-10-23 12:07:15

      ありがとうございます。

  4. 専門家からの回答

  5. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-09-04 16:54:31
    • 医師

    こんにちは、ご相談ありがとうございます。お嬢様の皮膚の状態についてご心配なこととお察しします。

    母乳アレルギーというのは、ないわけではありませんが非常に珍しく、もし母乳アレルギーであれば生まれてすぐから下痢を繰り返したり、体重が増えにくいなどがあると思います。かぶれた皮膚に異物(よだれ、母乳なども含め)がくっつくと、よりかぶれが悪化しやすくなりますので、母乳が原因というより皮膚の状態が問題なのかもしれません。

    かぶれがあると、さらによだれや食事でかぶれ、治りにくくなるという悪循環が起こりやすくなると思います。

    基本的には、食事前には特に保湿を行う(口周りの皮膚にバリアを張って食物やよだれが直接付きにくくする)ということになりますが、おっしゃる通り状態によってはステロイドなどを一時的に使ったほうがよい場合もあります。

    一度、お近くの皮膚科でご相談されてみてもよいかもしれません。小児科でもいいですが、一般的には皮膚の症状だけで熱などがないようなら小児科より皮膚科のほうが詳しい場合が多いようです(医師の得意分野によって、皮膚に詳しい小児科医師もおられるとは思いますが)。

    普段どのような保湿剤を、どのタイミングで、どの部位に、どの程度の量を使用されているかとか、お風呂での洗い方なども含め、スキンケアについてもご相談できるとよいかと思います。

    1. 齊藤耕平 質問箱からの質問 2019-10-19 16:01:41

      ありがとうございます。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する