2019/9/10 12:16:37

5歳の子供。半年前から粘っこい鼻水と咳が治りません。

齊藤耕平
質問箱からの質問 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

相談させて下さい。

5歳の子供が半年前から粘っこい鼻水が治りません。
鼻水が出だした一月後には咳も出る様になり、かかりつけの小児科に行きましたが気管支炎からの軽い喘息と診断され鼻水の件は特に何もありませんでした。

それから喘息の薬を飲ませていますが鼻水は一向に治りません。
もしかして喘息と診断された咳も鼻水が深く関わっていて別の専門医に連れていくべきでしょうか?
上手く鼻をかめないので鼻水を吸い込んでしまい痰が絡み咳が出た際にもどしてしまう事も多くなりました。

喘息だから仕方ないと言われればそれまでですが、鼻水が問題ではないかと気になっています。
かかりつけの先生は信頼しているのですがこのままで良いのか不安を感じるのも確かです。

ご回答頂けますと幸いです。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2019-10-24 14:45:57
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ、医師の松岡勇太です。

    >5歳の子供が半年前から粘っこい鼻水が治りません。
    上手く鼻をかめないので鼻水を吸い込んでしまい痰が絡み咳が出た際にもどしてしまう事も多くなりました。

    症状から 察すると 副鼻腔炎やそれから派生する蓄膿症などが考えられます。
    下を向くと頭痛がひどくなったり(機嫌が悪くなったり)、目の下や耳を痛がったりしないでしょうか? あと歯を磨いているのに口臭がひどいなども所見の一つではあります。

    耳鼻科によっては手術だったり、強い抗生剤で一気にたたく方針の先生もいますので喘息やアレルギーなどの情報を整理してセカンドオピニオン受診をお勧めします。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-09-10 13:04:31
    • 医師

    こんにちは。鼻水の原因としては鼻のアレルギーや副鼻腔炎などもあります。現在受診されているのが小児科であれば、一度耳鼻科に受診して意見を聞いてみられるのも一つの方法かと思います。

    鼻水を自宅で吸引できる装置も売られております。手動式(チューブの片方を鼻に入れてもう片方を親が口で吸うものとか、スポイト式のものとか、数百円程度)、電動の電池式(手持ち、ポータブル、数千円程度)、電動の据え置き式などがあります。私自身は自分の子供にどれも試しましたがパワーでは電動の据え置きが一番です。値段も1万円以上しますがそれだけの価値はあったと思っています。

    鼻をかめない子には、ティッシュをこよりにして鼻の穴に入れ、もう片方の鼻をふさぎ、ティッシュを吹き飛ばしてごらんと言うとコツがつかめることもあるようです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談