2019/11/27 14:38:43

顔に赤いプツプツとした湿疹やウロコ状の角質が出てしまいます。生後1ヶ月。

ちっち
ちっち / 35歳 / 女性 /

はじめまして。
どなたかわかる範囲でお答えいただけると嬉しいです。

現在0歳1ヶ月12日目の息子がいます。

1ヶ月検診前に、顔に赤いブツブツ・オデコはウロコ状の古い皮膚の塊・耳は赤くブツブツに黄色い汁が出ていました。
病院で、沐浴の時、ベビー石鹸でしっかり洗いプロペトとロコイド軟膏を塗ってください。
朝は、ガーゼがコットンで軽くお湯で拭く(もしくは、ベビー石鹸をお湯で薄めて拭いた後に、お湯で拭く)その後に、薬をつけてくださいと。
1ヶ月検診の時にはすでに良くなったのですが、、、。

その後、プロペトのみ沐浴後と朝になってましたが、また同様の症状が出てきました。
金曜日に再度病院にいくつもりなのですが、湿疹は繰り返し起こりますか?体質によるものなのでしょうか?
そして、以前教わった同様にプロペトとロコイド軟膏を塗って対応して良いのでしょうか?

答えてしてくださると、幸いです(;_;)

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2019-11-28 15:31:08
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    はじめまして。

    >1ヶ月検診前に、顔に赤いブツブツ・オデコはウロコ状の古い皮膚の塊・耳は赤くブツブツに黄色い汁が出ていました。病院で、沐浴の時、ベビー石鹸でしっかり洗いプロペトとロコイド軟膏を塗ってください。
    プロペトのみ沐浴後と朝になってましたが、また同様の症状が出てきました。

    →おそらく湿疹からくるものだと思います。ロコイドはステロイドがはいっているので要所要所で使えばよいかもしれません。ちなみに肘や足首などにも同様の所見が見られやすいので注意してください。

    乾燥しやすいアトピー体質の肌だと起こりやすい特徴もあります、皮膚科にも相談して保湿についてどうすべきかも聞いてみましょう。
    保湿などについてはヒルロイドなどの処方も検討してくれるとは思います。基本的にいかにステロイドを漫然と使用しないかという視点で治療する皮膚科が良いかと思います。

    ステロイドは即効性がありますが、長期的に見ればバリア機能障害などの側面もありますので注意しましょう。

    1. ちっち ちっち 2019-11-30 13:41:27

      ありがとうございます。
      昨日以前と違う病院に行き、ヒルドイドローションと亜鉛とワセリンの入った薬をもらいました。
      それを塗り、ひどい所にロコイドと伝えられましたが、、、。
      昨日の夜から、今朝ヒルドイドローションと亜鉛とワセリン配合の薬をぬってなのかわからないですが、ひどくなってきました。
      心配で、今沐浴してベビー石鹸で洗い、プロペトと酷く赤く皮膚が分厚くなってしまった首下にはロコイドを少しつけました。
      明け方から、あんまり寝ていなくてそれの影響もあってひどくなってきたのか、、、今は寝ていているせいか顔の赤みは引いてきます。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-11-27 15:50:35
    • 医師(眼科)

    こんにちは。乳幼児湿疹と呼ばれるような状態は、赤ちゃんの体の中のホルモン状態の変動、皮脂分泌、皮膚の代謝などによって、ある時期はどうしても出てしまうこともあります。その時期は何をどうケアしても改善せず、時期が過ぎると何もしなくてもきれいに治る場合もあります。思春期にどれだけ頑張って洗顔してもニキビが出てしまうようなイメージで、ある時期は仕方がない場合もあるということです。

    お子様がこのような乳幼児湿疹の状態なのかどうかについては診察が必要と思いますので、皮膚科や小児科でご相談頂ければと思います。ケアについてですが、ロコイドという薬は弱いですがステロイドという成分を含んでいます。医師が診察の上で、必要な部位に必要な時期のみ使用するうえでは、問題がない場合がほとんどですが、ご自身の判断で使用するには少しためらいがある薬になるかもしれません。金曜日に受診できるようなら、それまではロコイドは使用しないことも考えられるかもしれません。

    1. ちっち ちっち 2019-11-28 09:30:06

      ありがとうございます。
      今まで通り、プロペトとひどい所にはロコイドをつけて少し引いてきてます。
      明日、病院で確認します!

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談