2020/4/6 14:29:36

4ヶ月半になる男の子を育てています。3ヶ月頃から母乳だけで足りるよ…

なお
なお / 31歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

4ヶ月半になる男の子を育てています。
3ヶ月頃から母乳だけで足りるようになり、今は母乳のみで育てているのですが、私が空腹で間食をすることが増えました。
菓子パンやお菓子を食べてしまうことが多く、母乳に影響が出ないか心配です。
息子は片乳5分ずつで母乳を飲み、3ヶ月健診(健診したのは3ヶ月半でした)の時には7kgになりました。
その際、助産師さんに母乳の出を見てもらったところ、今まで出ていなかった線からも出るようになり、母乳の出る量も増え息子飲みも良く体重も平均ぐらいに増えているとの事でした。

ただ、食べる量が増えたからか私の便が灰色っぽいときがあり食べすぎて消化不良をおこしていてそのような色なのか別の病気なのか不安になりました。
間食するものを変えたり、やめれば改善されるものなのか、水分をたくさん取れば良いものなのか分かりません。

育児と関係ない悩みになってしまうのかもしれませんが、お答えいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-04-12 10:46:04
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    >私が空腹で間食をすることが増えました。
    菓子パンやお菓子を食べてしまうことが多く、母乳に影響が出ないか心配です。
    息子は片乳5分ずつで母乳を飲み、3ヶ月健診(健診したのは3ヶ月半でした)の時には7kgになりました。その際、助産師さんに母乳の出を見てもらったところ、今まで出ていなかった線からも出るようになり、母乳の出る量も増え息子飲みも良く体重も平均ぐらいに増えているとの事でした。

    →糖質は速攻のエネルギー源になるので、母乳のではよくなると思います。ただ糖質には小麦や麺類よりかは、玄米などビタミンが多いもののほうが良いかなとは思います。
    太りやすい方では、糖質制限をしつつ豚肉などのタンパク質をしっかりとるようにしてみましょう。

    >ただ、食べる量が増えたからか私の便が灰色っぽいときがあり食べすぎて消化不良をおこしていてそのような色なのか別の病気なのか不安になりました。
    間食するものを変えたり、やめれば改善されるものなのか、水分をたくさん取れば良いものなのか分かりません。

    →胆汁が閉塞している場合などは考えられますが、徐々に便の色ももどるなどあれば大丈夫でしょう。右側のおなかが痛くなるケースなどでは胆石症も考慮しエコーのある消化器内科を受診してください。間食はナッツやチーズなどミネラルもあるものにしてみましょう。

  2. 専門家からの回答

  3. 恵理子 高田 2020-04-07 16:50:59
    • 保育士
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士

    こんにちは、高田と申します。
    母乳育児の際はとてもおなかが空きますよね。
    菓子パンやお菓子は過剰に食べ過ぎなければ大丈夫だと思います。
    理想としては栄養価の高い物を間食とすることがベストだと思いますが、あまり自分に厳しくしてしまうときつくなりますよね。
    基本的には栄養バランスを意識しつつ、楽しみとして菓子パンやお菓子も適度に取り入れてみてください。

    便の色に関しては医師でないので、申し訳ありませんが、はっきりとしたことは申し上げられません。
    様子をみて、あまりにも長引くようであれば、消化器内科等を受診されたら安心だと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。
    なおさんとなおさんのご家族のご健康とご多幸をお祈りしております。

    1. なお なお 2020-04-09 10:33:52

      高田様

      回答ありがとうございます。
      食事の栄養バランスも気をつけつつ、栄養価が高いものを食べつつ、週1回等決めてお菓子や菓子パンにしてみようと思います。

  4. 専門家からの回答

  5. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-04-06 14:46:53
    • 医師

    こんにちは。

    授乳はエネルギーを使う行動のため、授乳婦は普段より必要カロリーが350kcal程度増加するとも言われています。菓子パン1個分ぐらいになります。

    菓子パンやお菓子は急激に血糖値が上がり、また急激に下降するという乱高下を起こすことがあり、人によっては気分のイライラや眠気などの原因になることもあります。菓子パンよりも小さいおにぎりにしたり、授乳中に不足しがちなビタミン・ミネラルやタンパク質などを補給できるよう、例えばシラスや青菜を混ぜたおにぎりとか、野菜・豆腐・油揚げなどが豊富な汁物を作っておいて食べるとか、そういったふうにしていけると理想的なのかもしれません。

    体験談として、「私は洋菓子を食べるとすぐ乳腺が詰まる」とか、「カレーを食べると乳腺炎になった」とかおっしゃる方はおられますが、医学的に見ると、食べたものによって母乳の成分が大きく変わることはないと言われております。食習慣が全く違う二つの地域で母乳の成分を比較した場合、それほど目立つ違いはなかったということです。ただ、例えば粉ミルクの銘柄によっても、赤ちゃんの好みがあったり、このミルクを飲むと便がゆるくなるとかいう体験談もありますので、医学的に見て意味があるほどではなくても、わずかな母乳成分の差でも問題になることがないわけではないと思います。

    便が灰色ということですが、一般的に便の色が白っぽい時には、脂肪を消化するための消化液を出している膵臓・胆嚢・肝臓などの問題や、下痢により便が腸を早く通過しすぎて脂肪が消化しきらずに出てきているといったことも考えることがあります。食べすぎで下痢になるということもあると思います。

    数日程度、健康的な食事にしてみて、それでも便の変化が続く場合には、消化器内科・胃腸科などへの受診もご検討頂ければと思います。

    ただ、今後新型コロナウイルス流行に伴い緊急事態宣言が出されるなど、地域によっては、医療機関の受け入れ状況や、個人の移動の制限など様々なことについて変化が起こる可能性もあり、お住まいの地域の事情も考え、ご判断いただければと思います。

    1. なお なお 2020-04-06 17:37:47

      藤原先生

      前回に引き続き回答頂きありがとうございます。

      母乳にあまり影響がないようで安心しました。
      今後は食生活の見直しとしっかり噛んで消化しやすくなるように気をつけ、様子を見て治らないようなら病院に行こうと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する