2020/4/9 22:21:01

1歳2ヶ月の娘のことで相談させて下さい。①2週間前位から肛門のとこ…

M
M / 37歳 / 女性 /

1歳2ヶ月の娘のことで相談させて下さい。

①2週間前位から肛門のところにポチっと出来物ができてしまいました。ネットや本で調べたところ、みはりイボではないかと思うのですが。。コロナが流行っているこの時期、すぐに病院へ行った方が良いか迷っています。本人は特に痛そうにはしていないのですが。。お薬を処方されたら、早く治るのでしょうか?ウンチは1日2~3回です。卒乳してから工夫はするものの、水分があまり取れていないと思うのですが、体重9キロ位だと1日どれくらいの量を摂取すれば良いでしょうか?
他にもホームケアできることがあれば教えて頂きたいです。
②左耳の後ろに小さなしこり(コリコリ動く)があることに昨日気づいたのですが、これはリンパ節でしょうか?少し前に鼻水や熱が出て今は落ち着いていますが、その影響でしょうか。。?
こちらも様子見で大丈夫でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。
ご助言頂けると助かります。宜しくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-04-12 14:23:45
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    >①2週間前位から肛門のところにポチっと出来物ができてしまいました。ネットや本で調べたところ、みはりイボではないかと思うのですが。。お薬を処方されたら、早く治るのでしょうか?ウンチは1日2~3回です。卒乳してから工夫はするものの、水分があまり取れていないと思うのですが、体重9キロ位だと1日どれくらいの量を摂取すれば良いでしょうか?
    他にもホームケアできることがあれば教えて頂きたいです。

    →とくに出血や痛がるようでなければ急ぐ必要は全くないです。水はそうですね400-500ml/日は飲んだほうがいいかもしれません。うんちが硬いのはミネラル不足(MgやK)などもあるのでお母さんも、しっかりそれらが含まれる豆腐のにがり水(一日30滴)や水溶性食物繊維(ひじきやこんにゃく)などたべましょう。あかちゃんのうんちも軟らかくなります。また肛門周囲はやさしく水洗いだけでいいdす。石鹸を使うとバリア機能もうしなわれかえってかきむしったりします

    ②左耳の後ろに小さなしこり(コリコリ動く)があることに昨日気づいたのですが、これはリンパ節でしょうか?少し前に鼻水や熱が出て今は落ち着いていますが、その影響でしょうか。。?こちらも様子見で大丈夫でしょうか?

    → 頸部リンパ節はよくはれますが、どんどん大きくなっているなどなければ経過診てよいでしょう。あまりさわりすぎると、かえって反応性に大きくなりますのでさわらないようにしましょう。落ち着いたら耳鼻科でエコーなどしてもらってもよいかもしれませんね。

    少しでも参考になれば幸いです

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-04-10 05:53:27
    • 医師

    こんにちは。

    肛門皮垂、見張りイボ、スキンタッグなどと呼ばれるものができることがあります。
    赤く腫れあがっている、排便のたびに痛がって泣く、などがなければ、それほど急ぐ状態ではない場合が多いと思います。
    治療をするとしたら、便を柔らかくするといったことになると思います。
    地域の流行状況によっては受診のための外出がリスクということもあると思います。ただ、これも場合によるのですが、皆さんが自宅でおとなしく過ごし、手洗いなどをしていることで、普段は流行する病気が激減して、開業医さんはかえって空いているということもあります。かかりつけの小児科に電話して、どれぐらい混んでいるかや、発熱患者と時間帯を分ける・別室で待つなど院内感染対策をしているかなどを聞いてみて、受診するかどうか判断するというのも一つの方法かもしれません。
    水分量は特に決まっていませんが、色の薄い尿が勢いよく出ているようなら足りていると思います。水分が取れていても便が硬くなることはあります。飲ませるのがうまくいかないようなら、食事でシチュー・スープ・味噌汁・ゼリーなど水分の多いメニューにしてみるということもあるかもしれません。発酵食品、食物繊維、ぬめりのある食品などもよいかもしれません。

    耳のしこりはリンパ節であることが多いと思います。体調不良がなくても、大人でも、全身にリンパ節があり、頭部は頭がい骨という土台があって、皮膚のすぐ下にリンパ節があるため、触れて認識しやすいということがあると思います。大きさがどんどん大きくなってくるといったことがなければ問題ない場合が多いと思いますが、こちらも小児科もしくは耳鼻科を受診する機会があればご確認頂ければと思います。

    1. M M 2020-04-10 11:21:12

      早速のお返事ありがとうございました!
      病院の状況を確認して、受診検討したいと思います。
      水分摂取や食事もまた工夫していきたいと思います。
      リンパの件含め、詳しく教えて頂きありがとうございました!安心しました!
      また何かありましたら、宜しくお願い致します。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する