2020/6/17 15:31:32

四歳になる前から1ヶ月おきに熱が一週間続きます。はじめは幼稚園入っ…

オキロ
オキロ / 42歳 / 女性 /

四歳になる前から1ヶ月おきに熱が一週間続きます。はじめは幼稚園入ったばかりだからと軽く考えていましたが、1ヶ月おき→三週間おき→二週間おきと感覚も短くなり、熱も一週間続きます。
口内炎もできるので、周期熱ではないかと思っています。近くの小児科で相談すればいいでしょうか?本人が辛いのはもちろんですが、もう疲れてしまいます。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-07-02 16:02:09
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ
    >四歳になる前から1ヶ月おきに熱が一週間続きます。はじめは幼稚園入ったばかりだからと軽く考えていましたが、1ヶ月おき→三週間おき→二週間おきと感覚も短くなり、熱も一週間続きます。口内炎もできるので、周期熱ではないかと思っています。近くの小児科で相談すればいいでしょうか?本人が辛いのはもちろんですが、もう疲れてしまいます。

    → 周期性発熱は発熱・首のリンパ節腫脹・咽頭痛・口内炎を伴う繰り返す発作を特徴とする病気です。PFAPAは幼少期、通常は5歳より前に発症します。この病気は慢性の経過をたどりますが、予後良好で経過とともに症状が改善する傾向にあります。

    主な症状は繰り返す発熱で、咽頭痛、口内炎、首のリンパ節腫脹(免疫系の重要な働きをする場所)を伴います。発熱は予期せずおこり、3−5日間続きます。発熱発作時は、記の3つの症状のうちの少なくとも一つを伴います。

    発熱のエピーソードは3−6週間おきに、時に一定した間隔でおきます。発熱発作と発熱発作の間には、子どもは元気で、普通に活動しています。成長・発達に問題なく、発作がないときは、全く健康に見えます。

    これらに当てはまる印象があれば小児科受診を考慮しましょう。
    子供は熱を出しながら免疫を獲得していくので多くはアデノや溶連菌のせいのことがほとんどです。

    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-06-17 17:05:41
    • 医師

    こんにちは。

    おっしゃるとおり、お近くのかかりつけ小児科でまずはご相談いただければと思います。

    発熱のたびに、今回はアデノウイルスによる発熱、今回は溶連菌、今回は尿の通り道の感染症、と、毎回原因がはっきりしている場合には、周期性発熱は疑わないと思いますが、毎回原因不明である場合には疑う場合もあると思います。

    熱やそのほかの症状、食欲、機嫌、排泄、いつどのような薬を作ったかなどを、熱型表というグラフに記録しておくと、大変参考になると思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談