2020/6/24 22:42:38
7ヶ月の娘のあせもについて質問です。今月頭くらいから、両腕のまげる…
7ヶ月の娘のあせもについて質問です。
今月頭くらいから、両腕のまげるとこの内側に 軽いあせものような赤みが出ました。
かゆみ、痛みはなさそうです。
うすい赤みなので、とりあえず清潔を保ってみようと思い、夜は泡石鹸で洗い、朝はウェットティッシュで軽く拭き、朝晩ローションで保湿してました。
しかし、あまり効果がなく、赤みは変わりませんでした。
ちょうど、7ヶ月検診とワクチンが今月あったので相談したところ、キンダベート軟膏を処方されました。特に薬について説明もなかったので、ただのあせもの薬かなと軽く考えてました。
しかし、薬局で受け取った薬について検索したらステロイドということを知り、少し不安になりました。
軽いあせもでも、ステロイドを塗るものなのでしょうか?
なんとなくステロイドには抵抗があります。
一般的に、乳児のあせもにはステロイドを処方するものなのでしょうか?
専門家からの回答
こんにちわ
>軽いあせもでも、ステロイドを塗るものなのでしょうか?なんとなくステロイドには抵抗があります。一般的に、乳児のあせもにはステロイドを処方するものなのでしょうか?
→基本的にはとにかくこまめに汗をふくこと、そしてお風呂上りはとくに乾燥してよくないので保湿すること、汗予防にシッカロールなどの汗を抑えるパウダーなどもおすすめです。
またステロイドには 弱い 中程度 強 と段階があり、キンダベートはそこまでつよくないのでどうしてもかきむしる場合には有効です。顔などでなければ安心してつかえるでしょう。
専門家からの回答
あさみさん、こんにちは。
臨床発達心理士の春野瞳子です。
お子さん、もう7か月なんですね。
いつもながら、お子さんへの細やかな観察に感心しています。
かゆみ、痛みはなさそうなあせものような赤味がみられるのですね。
うすい赤みなので、とりあえず清潔を、という試みはとても良いと思います。
医学的な薬の処方については藤原先生からお答えがあったと思いますので、私からは、私自身の経験から予防についてお答えしますね。
あせもを防ぐには、「汗をかいたときに放置しないこと」がもっとも重要です。こまめに汗を拭いたり、着替えたり、ぬるめのお湯で洗い流すとよいでしょう。
私は、水遊びの延長で、よく子どもと一緒にぬるめのお風呂に入りました。暑い日には一日2,3回入っていたこともあります。夏は暑いので、ちょっと外に出ただけでも汗をかきます。毎回石鹸で洗わなくてもいいので、オムツを変えるついでにお風呂場で水浴びをしていました。そしてエアコンをうまく活用し、吸収性のよい下着や通気性のよい衣類を身につけるようにしました。これで、あせもは気にならなくなりました。
でもね、あさみさん、お子さんはかゆそうでも痛そうでもなく、赤みが酷くなることもないのですから、あさみさんが行っている対処は間違ってないんですよ。本当によくやっていらっしゃると思います。お医者様に処方されたお薬を薄~く塗って様子を見てくださいね。
少しでもお力になれれば幸いです。
専門家からの回答
こんにちは。
あせもにステロイドを使うこともありますし、ご記載の薬は赤ちゃんに使うこともよくあります。
ステロイドは怖い印象を持っている方も多いかもしれませんが、症状に応じて使用するのであれば非常に有効な薬と思います。非ステロイド性の塗り薬は、かえってカブレを起こすこともあるとされています。