2020/6/26 14:50:15

こんにちは!1才5ヵ月の娘のことで相談させて下さい。ここ1週間位、…

M
M / 35歳 / 女性 /

こんにちは!1才5ヵ月の娘のことで相談させて下さい。

ここ1週間位、平熱が高いです。
1日に何度か計測していますが、起床時が一番高く平均すると37.2℃位あります。高いときは37.5℃です。 
日中や夕方は37.0℃位、睡眠中は36.5℃位です。

今までは大体どの季節、活動時間中計測しても36.8~9℃位でした。

特に暑い日だけでなく、少し肌寒い日や天気が悪く家の中でゆっくり過ごしている日でも、平熱が前より平均して高いです。
着るものを変えたり、減らしてもあまり下がりません。
本人は元気で他に特に症状もなく、食欲もあります。

じっとできないので、予測体温計でしか計れていないので実測体温計で計れば36℃台だとは思うのですが、何か病気ではないかと心配です。

そして来週から保育園も初登園となるので、実際に登園しても良いのか。。不安です。

何かアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-07-06 10:31:19
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ

    >こんにちは!1才5ヵ月の娘のことで相談させて下さい。ここ1週間位、平熱が高いです。
    1日に何度か計測していますが、起床時が一番高く平均すると37.2℃位あります。高いときは37.5℃です。 日中や夕方は37.0℃位、睡眠中は36.5℃位です。今までは大体どの季節、活動時間中計測しても36.8~9℃位でした。特に暑い日だけでなく、少し肌寒い日や天気が悪く家の中でゆっくり過ごしている日でも、平熱が前より平均して高いです。本人は元気で他に特に症状もなく、食欲もあります。

    → 結論からいえば全く問題ないです。

    人間の体温は朝から夜にかけて0.5-1.0度と変動します(夜のほうが高くなる)、微熱があっても、だるさや風邪症状や体の不調があることのほうが大事ですね。汗もかく季節だからかなり体温も変動するかもしれません。

    症状がなければあまり体温をはかって不安になる必要はあまりないと医師は考えています。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-06-26 19:40:40
    • 医師

    こんにちは。

    体温というのはかなり変動する数値です。私も自分の子供の体温を測ったら右で37.5度、左で36度台だったことがあり、どういうことなのかと不思議に思ったことがあります。病院で患者さんや家族に対応を計測してもらって37.8と出た人が次に計測したら36度台だったことさえありました。体温計の挟み具合、挟んだ部分の皮膚が汗で濡れているか、計測中動かなかったかと言ったことでも簡単に変動すると思います 。
    本当に正確に体温を計測しようとすると、体の外表面の状態や外気温に影響を受けないように、肛門に体温計を入れたりすることもあります。もしくは基礎体温のように全く動かない状態で舌の下に体温計を入れるという場合もあります。体温の数値一回を見るというよりは、その時の症状、元気さ、もしくは傾向を見ていくということになるのかもしれません。
    普段の体温を把握するのはとても大事なことですが、数値に縛られすぎるというのもなかなか不便なことです。新型コロナウイルス流行に伴い1日に何度も体温を計測するようになりその数値に一喜一憂し気持ちが不安定になっている方もおられるようです。
    今の状態で、他に症状もないのであれば、絶対に病院に行かなければならないとまでは思いませんが、保育園に登園される前に一度小児科を受診して体の全体的な状態を見てもらうというのは良いことだとは思います。保育園の保育士などには、元々体温が高めだが小児科では問題ないと言われてるということをお伝えになると、保育園側としても安心かもしれません 。

    1
    1. M M 2020-07-03 00:17:22

      藤原先生
      ありがとうございました!
      体温に一喜一憂しすぎず、普段の様子もしっかり見守っていきたいと思います。
      また宜しくお願い致します。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する