2020/11/19 09:44:22

こんにちは。質問お願いします。息子は熱性けいれん2回起こしダイアッ…

ゆぅ
ゆうぽん / 39歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

こんにちは。
質問お願いします。
息子は熱性けいれん2回起こしダイアップをつかってるのですが
11月17日38.6度の発熱で14時にダイアップ
22時にダイアップ2回目
18日午前2時36.8度に下がり
熱もこのあと出なかったのですが
今日19日8時息子がぐったりしだして検温したら38.3度ありました。
かかりつけ医に連絡した所、今日はダイアップ入れないで今日は様子みてと言われましたが
このまま発熱し続けたら…….熱性けいれんおきたら…….って不安です。
今日解熱しなければ病院を再度受診すべきですか?(18日に受診済)
こういう時ダイアップを万が一入れる場合
また1回目2回目とやるのか、3回目としてやるのかも気になります。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-11-22 14:35:24
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    すでに収まっているでしょうか、ダイアップは日付がかわれば1回目として対応しましょう。ただ徐々に良くなっていくのが基本ですので、主治医としてはつかわずに様子を見たかったのでしょう。もう一度けいれんが起きるようなら再受診ですね

    ちなみに今後について

    一般論ですが一度熱性けいれんをおこしたこどもの半分以上はくり返しませんし、ほとんどの熱性けいれんでは後遺症はありませんから可能性はゼロではないにしろいま元気であれば心配しすぎる必要はないかもしれません。

    再発予測因子
    1)両親いずれかの熱性けいれん家族歴
    2)一歳未満の発症
    3)短時間の発熱ー発作間隔(概ね1時間以内)
    4)発作時体温が39℃以下

    再発予測因子をもたない熱性けいれんの再発率は約15%
    全体では30%
    1)または2)があれば再発率50%となっています。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-11-19 10:11:21
    • 医師

    こんにちは。

    けいれんを押さえる薬を使ったとき、元気がなくぐったりしているのが、薬のせいなのか、病状が悪くて元気がないのかが分かりにくくなるということが考えられます。今日は薬を使わないように言われたのはそういう理由かもしれません。

    けいれんが起こっても、多くの場合は5分以内などにおさまり、心配ないともいわれています。「熱性けいれん 対応」などで調べて出てくる、公的機関や病院の情報を参照し、もしけいれんが起こったらどう対応するかのイメージトレーニングを行っておくことで、不安が減るかもしれません。5分を超えて続きそうであれば救急車を呼んでいただいてよいと思います。

    そこまで待たず、お子様の状態を見てもらうことで安心につながることもあると思いますので、診療時間内に受診しておかれるのも一つの方法と思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する