2021/2/13 20:04:17

小学五年生 11歳男の子です。一昨年の12月から現在までほぼ毎月の…

マリモ
マリモ / 46歳 / 女性 /

小学五年生 11歳男の子です。
一昨年の12月から現在までほぼ毎月の様に発熱するようになりました。症状は高熱、喉の痛み、頭痛です。咳や鼻水、関節痛などはありません。
内科、小児科、耳鼻科と受診していますが、溶連菌は陰性。いつも扁桃炎だったり咽頭炎と診断されます。3歳位の時に周期生発熱症候群と診断された事があり一カ月おきに高熱が5日間くらい出るという症状が2年間続きました。この時はほぼ毎回口内炎ができ、高熱の割には元気がある感じでした。ただ、小学校に上がったと同時にピタッとなくなりました。この話しを小児科の先生にも相談したのですが、今の発熱の症状は周期性発熱とは違うきがすると言われました。耳鼻科の先生には扁桃腺切除の相談もしましたが切除するほど酷い症状ではないとの事。しばらく様子見といわれています。
何が原因なのか、良くなるのかがわからないまま一年以上経ちました。毎月熱で学校を休む子供も辛いだろうし、詳しく検査をした方が良いのか、それとも様子見でいいのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2021-02-25 11:36:21
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    一昨年の12月から現在までほぼ毎月の様に発熱するようになりました。症状は高熱、喉の痛み、頭痛です。咳や鼻水、関節痛などはありません。
    ・3歳位の時に周期生発熱症候群と診断された事があり一カ月おきに高熱が5日間くらい出るという症状が2年間続きました。

    ・この話しを小児科の先生にも相談したのですが、今の発熱の症状は周期性発熱とは違うきがすると言われました。耳鼻科の先生には扁桃腺切除の相談もしましたが切除するほど酷い症状ではないとの事。

    何が原因なのか、良くなるのかがわからないまま一年以上経ちました。毎月熱で学校を休む子供も辛いだろうし、詳しく検査をした方が良いのか、それとも様子見でいいのでしょうか?

    →周期性発熱の再発や家族性地中海熱などの疾患もないかどうか小児科で再度相談ですが、基本は対症療法ですね

    副鼻腔炎もないし、扁桃腺炎もないのでカロナールなどで経過をみますが、1か月にどのくらいの頻度なのか、熱の経過を2週間はグラフにしてから受診しましょう。膠原病などの自己免疫疾患を整理しましょう

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-02-13 20:41:08
    • 医師

    こんにちは。

    一般的に熱があるときには、症状から、体のどの部分が熱の原因になっているのかを考え、胸のレントゲン、のどや耳の診察、尿の検査、血液検査などを行うことが多いと思います。熱の原因が分からない場合、広い範囲を画像検査で調べたり、免疫系の働きなどを調べるようなくわしい血液検査を行うこともあります。今までにどういった検査をされてきたかにもよると思いますが、熱を何度も出し学校を休む機会が多く、ご家族も看病で大変だと思いますので、かかりつけの小児科に、改めて熱の原因についてご相談され、今後何かできる検査があるか、かかりつけのクリニックでできない検査があるか、その場合には検査や診察ができる地域の総合病院などにご紹介いただけるかなどご相談されてみるのも一つの方法と思います。

    熱がいつ何度になり、何日でどのように下がるか、同時にどのような症状があるかなどを、時系列でグラフなどにして記録したものがあると、参考になると思います。

    1. マリモ マリモ 2021-02-14 09:01:09

      ありがとうございます。
      そうですね、やはり今一度何かできる検査などがあるかを相談してみたいと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する