2021/7/3 14:45:08

お世話になります。今回は自分のことで質問させて頂きたいです。婦人科…

ほっこり
ほっこり / 40歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

お世話になります。今回は自分のことで質問させて頂きたいです。
婦人科検診で、子宮腺筋症と言われました。
まだ貧血や生理痛、月経量が多くない等で、妊娠を希望するなら一年に一回の検診でと言われました。ただ自然治癒するものでもなく、薬をのまないと大きくなる一方と聞き、不安です。
薬も色々な種類があり、副作用もあり、閉経までは飲み続けなければいけないとのこと。

妊娠すれば妊娠期間と授乳期間で生理が来ないから、一番自然な方法で悪化は防げると聞き、
3人目を体力的、経済的に諦めていましたが、子宮腺筋症のことがわかってからは、
もし妊娠できるなら妊娠する方がいいのかなとも思えてきました。
ただ子宮腺筋症があると不妊、流産、早産、妊娠合併症もあるため、妊娠前に治療するほうがいいのか、そもそも3人目はきっぱり諦めて治療するほうがいいのか、どうするのがいいのでしょうか?
妊娠できたとしても子宮腺筋症があることで無事に出産まで難しいですか?
(ちなみに二人目の妊娠中に子宮筋腫有と言われています。現在二人目をまだ授乳してます。3回/日)
治療で薬を飲む場合、母乳に影響はありますか?
よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2021-08-02 13:39:54
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    子宮腺筋症があると不妊、流産、早産、妊娠合併症もあるため、妊娠前に治療するほうがいいのか、そもそも3人目はきっぱり諦めて治療するほうがいいのか、どうするのがいいのでしょうか?
    妊娠できたとしても子宮腺筋症があることで無事に出産まで難しいですか?

    →子宮内膜のあつさ具合にもあるとは思いますが、妊娠というのはあまり狙って必ずできるわけではないので治療をしつつおちついたところで妊活というのを進めると思います、出産に関してはあまり問題はないと思いますね。主治医とも流れを確認しておきましょう

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-07-04 08:07:23
    • 医師

    こんにちは。

    元々三人目を希望しておられて  いつ3人目を授かっても育てられるという状況であれば これを機会に妊娠を考えられるのも一つの方法かとは思いますが ご自身の治療のために無理に3人目を望むというのは少し珍しいかもしれません。 妊娠以外に治療方法がないという病気でもありませんし妊娠出産育児は家族の人生全体に関係することでもあります。

    子宮腺筋症があるということですが そもそも出血過多や月経痛がないのであれば治療の必要性や急ぐ度合いとしてはそれほど高くないのかもしれませんし ご自身に合う薬をゆっくり探していくということも出来るのかもしれません。 薬はずっと続けて行かないといけないと言われたのかもしれませんが一回でも続ければ二度と変更したり中止することができないという意味ではありません。

    一般的にこういった病気の治療薬は 授乳をしていない状態で服用するのが基本であると思います。間違えてこういったホルモン系の薬を飲んだ状態で授乳したから一回でも大変なことになるということではないですが  こういった薬は授乳しながら服用することを前提には作られていないと思います。

    もし3人目を望まれる場合 基本的にはまずは母乳を与えることをやめる必要があると思います。母乳を与えながら次の妊娠をたまたまされ 妊娠しながら授乳も続け る方はおられますが 積極的に妊娠を希望する場合にはまず授乳を止め月経を規則正しく来させることが最初となると思います。

    ご自身の場合においてどの程度の症状があるのか どういった治療法の選択肢があるのか そもそも治療は必要なのか  もし3人目を出産するとしたらどういった流れになるのか といったことを改めて担当医とご相談されてみてはと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談