2022/6/8 20:20:29

4歳の男の子です。副鼻腔炎になり耳鼻科で5月11日からトスフロキサ…

チキオババ
チキオババ / 36歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

4歳の男の子です。
副鼻腔炎になり耳鼻科で5月11日からトスフロキサシトシルの抗生物質を処方されミヤBMと一緒に飲みはじめましたが、下痢が止まらなかったので、5月18日クラリスに変えてもらいました。状態は変わらなかったので5月25日抗生物質を飲むのをやめる事になって、一度良くなりましたが数日後には少量の下痢が出るようになりました。朝は普通の便ですが、お昼後や夕方の便はおならと一緒に少量の下痢が出るか、少量の汁だけ出ます。お腹を痛がる様子はほとんどないですが、下痢の時はおならと一緒に少し便が出るのでパンツを汚してしまう事が多いです。
小児科にも診てもらって、尿を取り検査をしてもらいましたが(何の検査かは分かりません、、)特に異常はなく、ビオフェルミンを処方されました。食べすぎと糖の取りすぎに気を付ける様に言われましたが、特に食べすぎている訳でもなく、糖も取りすぎている訳ではありません。5月28日からビオフェルミンを飲みはじめて飲み切りましたがまだ治りません。
ジュースを飲んだり、食べすぎたりして便が緩くなったり下痢になる事は多いのですが、今回の様に要因が特になく長く続くのは初めてで戸惑っています💦
下痢の一回の量は本当に少量なので、脱水の心配はなさそうです。抗生物質のせいかな?と思っていましたが、飲み終えても続いたので悩んでしまいました。

ちなみに、以前も やクラリスの抗生物質を飲んだ事は複数回ありますが、下痢は出ませんでした。

大きな病院で検査をしてもらった方がいいのでしょうか?可能性として考えられる病気は何があるのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小児科じゅう 速水 雄大 2022-06-09 20:09:21
    • 医師(小児科)
    • 医師免許
    • 小児科専門医
    • NCPR(新生児蘇生法)
    • 公認心理師

    ご相談ありがとうございます. 小児科医の速水です. 

    抗菌薬によって、お腹の腸内細菌がダメージを受けて、腸内の細菌のバランスが変わってしまったのだと思います。

    すぐには治らないかもしれませんが、整腸剤を使ったり、ヨーグルトやヤクルトを摂取することで回復が早くなるかもしれません。

    もしそれでも回復しない場合は、やはり一度検査を行った方が良いと思います。

    お子さんのことですので、ご心配になると思います。
    早くよくなることを願っております。

    お大事になさってください。

    1. チキオババ チキオババ 2022-06-10 21:54:09

      ご回答ありがとうございます。
      腸内の細菌バランスが崩れているのですね。
      だから今抗生物質を飲んでいないのに下痢が続くのですね。

      元々、体型がお腹がぽっこり出ていて、101cmの 16キロなので、肥満ということはなさそうなのですが、食事をすると妊婦さんのようにお腹が出てしまいます。おならを良くするのですが、何度かおならをするとお腹が凹む時もあります。ガスが溜まりやすいのでしょうか。今回の下痢とは関係ありそうですか?

    2. 小児科じゅう 速水 雄大 2022-06-11 01:29:08
      • 医師(小児科)
      • 医師免許
      • 小児科専門医
      • NCPR(新生児蘇生法)
      • 公認心理師

      ご相談ありがとうございます. 小児科医の速水です. 

      腸の動きや機能、腸内細菌のバランスによって、
      便秘になったり、ガス(おなら)が貯まりやすくなることはあります。

      今回のことが関係あるかはわかりませんが、
      やはりヨーグルトやヤクルトなどを食べながら、腸の機能・細菌のバランスを整えていく中で、
      改善していくのではないかと思います。

    3. チキオババ チキオババ 2022-06-11 10:45:17

      腸内細菌が崩れているのが関係してくるのですね。分かりました。ヨーグルトなどを食べて腸内環境を良くする事を目指します。
      親身になって答えて下さって本当にありがとうございました!

    4. 小児科じゅう 速水 雄大 2022-06-12 13:01:14
      • 医師(小児科)
      • 医師免許
      • 小児科専門医
      • NCPR(新生児蘇生法)
      • 公認心理師

      返信ありがとうございます。
      いい方向に進むことを願っています。
      また気軽にご相談くださいね。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2022-06-09 19:50:45
    • 医師

    こんにちは。

    一般論として、おなかの調子を崩した後、回復するまでに月単位で時間がかかることも、ありえないことはないと思います。抗生物質による下痢は、薬そのものに対してアレルギーを起こしているなどではなく、薬によって腸内細菌の一部が死んで、細菌のバランスが崩れることで起こるので、薬を飲み終わっても、細菌のバランスが回復するまでは続くこともあると思います。

    液状の便の場合、便意があまり分からず、また肛門が締まっていても漏れてしまうこともあると思います。

    持病がある、免疫力が大きく落ちるような状態である、といった事情がある方などで、抗生物質で腸内細菌のバランスがくずれた結果特殊な菌が腸内で増えて炎症を起こすというような場合もあり、特殊な薬で治療することもありますが、もともと健康な方では少ないと思います。

    ご本人に腹痛などの苦痛が少ないようなら、ビオフェルミンのような薬で、腸内細菌の回復を助けつつ、様子を見ることもあるとは思いますが、引き続き便の様子(血などが混じっていないか)や腹痛・熱の有無などを確認され、異変が続くようなら改めて小児科受診をご検討いただければと思います。

    1. チキオババ チキオババ 2022-06-10 21:58:58

      ご回答ありがとうございます。
      治るまで月単位でかかる場合もあるのですね。そしたら抗生物質を飲み終わってから1ヶ月くらいは様子を見ても平気なのですね。

      うちの次男お腹がぽっこり出ていて、食事するとさらにお腹が出ます。おならをするとそのぽっこりが少しマシになるのですが、ガスが溜まりやすいのでしょうか。それが下痢に影響を与えることはありますか?関係はないでしょうか。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する