2019/6/22 11:01:38

初めまして。妊娠中の体重増加に悩んでいる現在6ヶ月の妊婦です。1ヶ…

こ
こ / 29歳 / 女性 /

初めまして。
妊娠中の体重増加に悩んでいる現在6ヶ月の妊婦です。
1ヶ月に1〜2キロ太っても大丈夫と言われましたが、外食も暴飲暴食もしていないのに先週1週間で1キロも増えてしまいました。
毎日5キロ程度歩くようにしています。
食事の量やバランスも一般的なものだと思います。
管理しないといけないのは分かっているものの、怖くて体重計に乗れなくなってしまいました。
自分の体型がどんどん変わっていくのも嫌で、とても辛いです。

もっとご飯を減らしたら良いのでしょうか?
また、太りすぎた場合、どれくらい難産につながるのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-02-20 15:39:33
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    >妊娠中の体重増加に悩んでいる現在6ヶ月の妊婦です。1ヶ月に1〜2キロ太っても大丈夫と言われましたが、外食も暴飲暴食もしていないのに先週1週間で1キロも増えてしまいました。毎日5キロ程度歩くようにしています。

    おそらくですが、糖質量が多いのだと思います。きちんとお肉や卵などのタンパク質を十分とったあとに、お野菜をとってそれでも足りなければ少量の糖質といった、たんぱく質→野菜→糖質の順番にするとよいと思います。適度な運動は子宮の血流にもよいので続けるようにしましょう。

    妊娠時はインスリン抵抗性が高くなり、過剰にインスリンが出やすいので太りやすい特性があります、体重増加に関しては定期的な産婦人科受診をして厳しめに頑張りましょう。

  2. 専門家からの回答

  3. 女医MARICO 女医MARICO 2019-08-17 17:41:33
    • 医師(皮膚科)
    • 日本医師会認定産業医

    こんにちは、医師の山下真理子です。
    妊娠中はホルモンバランスが変化したり、食事の嗜好が変化することで、妊娠前よりも太りやすくなってしまいがちです。
    妊娠中に体重が増えすぎてしまうと、妊娠中毒症という状態になります。妊娠糖尿病といって、妊娠中だけ糖尿病になったり、妊娠高血圧などの原因にもなります。
    多少の体重増加であれば問題ないのですが、極端な体重増加が起こり、妊娠中毒症になってしまった場合は、胎児にも影響が出てしまうことがあるので注意が必要です。
    かといって、食事の量を極端に減らしてしまうとストレスになってしまうかもしれないので、軽いエクササイズや適度な運動をおすすめします。運動だけで思い通りの体型を維持することは難しいですが、基礎代謝が上がることで、脂肪を燃焼しやすくなり、太りにくい体つくりができます。出産後の体型維持にも効果的です。
    できるだけ間食をやめるだけではなく、冷たいジュースなどは避けるようにしましょう。アイスクリームや冷たいジュースは、温度のせいで甘味がわかりにくくなるため、味以上にたくさんの砂糖が入っています。特にジュースに含まれる糖質は非常に吸収がはやく、脂肪に置き換わりやすいのも特徴です。
    暑い時期では、つい、冷たいジュースなどに手を伸ばしてしまいがちな上、「甘いものを摂取した」という自覚も持ちにくいので、特に注意が必要です。
    あとは、食事の時に、食物繊維の豊富な野菜から食べるようにすると、血糖値の吸収もゆるやかになり、太りにくくなります。

    ぜひ試してみてくださいね。

  4. 専門家からの回答

  5. 高木 ちひろ 高木 ちひろ 2019-06-24 23:53:22
    • 栄養士
    • 管理栄養士
    • 調理師

    こさん、初めまして!
    妊娠おめでとうございます!
    管理栄養士&現在臨月の妊婦、高木です。

    「体重増加」について、私も悩みました。

    検診先の病院では、どのような指示が出ているかは分かりませんが「先週1週間で1キロ」程度ならば、ちょっと気をつけようね~くらいでしょうか?

    元の体型にもよるので、一概には言えませんが標準体重の方だと13kg以上増えないようにした方が良い(病院によって多少前後します)
    ただし、13kg増えてしまったからと言って必ず難産になる訳でもありません。

    体重管理をするうえで、毎日体重計に乗るのはおすすめな方法です。
    心には辛いかもしれませんが、毎日チェックして自分の体の様子を把握しましょう。

    ご飯は減らし過ぎもよくありません!
    ・間食をしているなら間食を控える。
    ・ご飯を野菜やキノコ類など、カロリーが少ないものを多めにする。
    ・しっかり水分を取る
    ・良く噛む
    ・気にしすぎて、ストレスをためない

    あとは、しっかり動かれているのでストレッチをして老廃物を体にためないようにしましょう!

    私の場合は、臨月で11kg増量中です…。
    毎回検診時に医師に「この体重で大丈夫ですか?」と確認して毎回「ギリギリOK」をいただいています(笑)

    肩の力を抜いて、あまり思いつめずにマタニティライフを楽しんでくださいね!

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する