2019/10/1 00:35:00

出産後7ヶ月経つのに尿漏れが治りません。通院すべきですか?

あっちゃん
あっちゃん / 44歳 / 女性 /

出産をしたあと、少しすれば尿漏れが落ち着くかと思っていたのですが、なかなか治りません!仕事もたち仕事で子供が4ヶ月ならないあたりから復帰し今、子供は7ヶ月です、自然に腹筋も鍛えられなくなると思っていたのに治りません!病院で治療した方がいいですか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-10-01 08:37:22
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    7ヶ月のお子さまの子育てやお仕事、日々お疲れ様です。

    他の先生がおっしゃるように、産後の尿漏れは骨盤底筋という筋肉が妊娠中からお産にかけて緩んでしまっている為に起こる事だそうです。
    私も産後3週間なのですが、季節の変わり目で風邪をひいてしまい、ひどい咳の時にはチョロ…っと尿漏れをしてしまいます…。私がしている退院指導の時に助産師の方に教えてもらった骨盤底筋のトレーニングをお伝えしますね。

    まず、仰向けに寝て肩幅に足を広げて膝を立ててから肛門・腟・尿道を書いた順番に意識しながらきゅっと締めたり、緩めたりを2~3回繰り返します。これによって骨盤底筋が鍛えられるそうです。
    次にゆっくりぎゅうっと締め、3秒間ほど静止した後、ゆっくり緩めます。これを2~3回繰り返します。
    徐々に引き締める時間を延ばしていきます。
    最初は1回5分間程度から始めて、10分~20分まで、だんだん増やしていくそうです。

    慣れるとどんな姿勢でもできるようになると思いますので通勤途中の信号待ちや入浴中、家事をしながらでもできるようになると思いますので、思い出した時やふと時間のある時に意識してやるようにしましょうとの事でした。

    お互い、頑張って尿漏れ乗り切りましょうね。

    1つの意見として参考になれば幸いです。

    1. あっちゃん あっちゃん 2019-10-01 11:34:31

      ありがとうございました参考になました

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-10-01 08:03:22
    • 医師

    こんにちは。

    腹筋というより、尿を止めるのに使われるのは、骨盤の底にある骨盤底筋とよばれる筋肉です。尿道を途中で締めるような動きをします。この骨盤底筋は出産でダメージを受けることがあります。

    また、それ以外にも、膀胱の締まり具合などを指示する神経の問題でも、尿が思い通りにならなくなることがあります。

    尿を途中で止めるというか、便を我慢するというか、そういった動きを訓練することで、筋肉が鍛えられることもあるのですが、子宮などの臓器も垂れてきていたりすることもあり、ご自身だけの訓練では回復しにくい場合もあります。

    泌尿器科が専門になりますので、一度受診もご検討頂ければと思います。

    1. あっちゃん あっちゃん 2019-10-01 11:37:16

      ありがとうございます自分で鍛えて無理だったら泌尿器科にいってみます

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する