2021/10/4 15:15:13

私は2歳の子供が一人いる、母親です。一人目を妊娠してから今まで、主…

紫陽花
紫陽花 / 29歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

私は2歳の子供が一人いる、母親です。
一人目を妊娠してから今まで、主人との性行為がありませんでした。

それが二日前、久しぶりに行為をしました。
どちらも、二人目いてもいいという意見から、避妊無しで行いました。

けれど行為が終わってから、急に妊娠する事が怖くなりました。
二人目が欲しくないわけではないのですが、一人目でも、今手を焼いてるのに、二人目なんて、無事に育てられるのか、怖くなってからです。
なので、個人の意見としては、今回の行為では妊娠して欲しくないのです。

でも、もうしてしまった後なので、仕方ないのですが。
だからせめて、妊娠の可能性が高いのかどうかだけでも、知れたらなと思い、ご相談させて頂きました。

私の詳しい情報はこちらです↓

・10月2日、行為(避妊無し)

・今月の生理予定日、10月7日頃
 排卵日、9月22日頃
(これはアプリでの判定なので、きちんと基礎体温等は測っていません。
ですがアプリで表示判定された毎月の生理は、前後あれど、ここ4ヶ月程、時期があってます)

・生理、平均6日・周期35日

アプリでは予定通りなら排卵終わってるし、妊娠の可能性は高くなさそうなのですが、本当に排卵が予定通り来たのか、分かりません。

なお、この書き込みをしてる段階でも、まだ生理が来ていません。
この生理がくれば、久しぶりの行為では、妊娠しなかったと思えるのですが…。

妊娠してない事実が早く知りたくて、フライングですが、妊娠検査薬を使おうかとも悩んでいます。
じゃないと、なかなか来ない生理で、妊娠したんじゃないかと不安になり、余計に生理が遅れる気がして…。

無知な質問ですみません😣💦⤵️
どうかお返事お願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-10-04 18:25:03
    • 医師

    こんにちは。

    性行為後に避妊したい場合、いわゆるアフターピル、緊急避妊といった方法がございます。性行為から72時間以内(早いほど効果は高い)に薬を飲むことで、避妊効果を持たせることができます。

    72時間を過ぎていても、避妊効果がゼロになるわけではありませんので、ご希望次第では、アフターピルが処方される場合もあります。

    妊娠の有無は、性行為から3週間程度過ぎた時点か、月経予定日から1週間後を過ぎても月経がない場合に、市販の検査薬や産婦人科での診察で判定されます。

    排卵が起こりそうかどうかといったことは、超音波検査で卵巣を観察することである程度推測はできますが、排卵が起こって日が過ぎていると、正確にいつ排卵したかは分からなくなります。

    いわゆる安全日・危険日といった発想は、妊娠の確率が高いか低いかは判断できて、妊娠したい人には役に立っても、いくら可能性は低くても絶対に妊娠しない日というのはありません。

    月経周期が規則正しいのであれば、9月22日ごろという排卵日は信頼性が高く、今回の性行為での妊娠の可能性は低いとは思いますが、おっしゃるとおり排卵が遅れていないかという保証はできないので、確率がゼロという保証は難しく、性行為から3週間後以降か、月経予定日を1週間超えても月経がない場合を待つ必要があるかと思います。

    早期診断ができ、月経予定日付近から判定が出るとする検査薬も一部にはありますが、こういった検査薬で陽性が出れば確実に妊娠していると判断できますが陰性だった場合に妊娠していないと確定するわけではなく、日を置いて検査を繰り返す必要があります。

    2人目ができたらどうしようというご心配ですが、まあできてしまえばそれはそれでうれしいし何とかなるものなのかもしれません。案ずるより産むがやすしとも言います。恐らく一人目を妊娠出産される前はご自身が1人の育児をできるだろうかとも不安だったと思いますが、何とかやっておられると思います。私自身の子供は2人で、4人5人と子供がいるお母さんについては「すごいなあ、どうやってるんだろう」と思いますが、実際に4人5人いる方からしたら「普通だよ、やってみたらできるよ」と思っておられるでしょう。まあいいか、と流れに任せてなんとなくうまく行くという面も人生にはあると思います。緊急避妊を行わない場合にはこういった気の持ちようで過ごすといったことになるかもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する