2019/5/17 04:48:49

妊活を始めて半年です。そろそろ産婦人科に行った方がいいでしょうか。

luckyblue
luckyblue / 34歳 / 女性 /

結婚して2年、妊活を始めて約半年の34歳です。今まではアプリで排卵日を確認しタイミングをとっていましたがなかなか授からず、1周期前から市販の排卵検査薬を使用し始めました。タイミングは取れたもののまたリセットされました。生理が来た時のブルーな気持ちをどう上手く切り替えたらいいでしょうか?そろそろ病院に行ったほうがいいでしょうか?早い方がいいと思いながらなかなか腰が上がりません。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 高木 ちひろ 高木 ちひろ 2019-05-24 17:19:37
    • 栄養士
    • 管理栄養士
    • 調理師

    生理が来た時のブルーな気持ち、私も味わいました。
    それがストレスになってはいませんか?

    病院に受診することをおすすめします。

    私は31歳で子供が欲しいと思ったタイミングで産婦人科を受診しました。
    そして産婦人科の先生に「病院に来るのが早い(笑)」とコメントいただきました(笑)
    (結婚して半年のタイミングで受診)

    しかし、私としては「自分の体に何か異変があったら」という不安もあり、受診に踏み切りました。
    そして、受診して本当に良かったと思っています。
    (受診後、半年で子どもを授かりました)

    迷っているようでしたら、受診しましょう!
    ついでに、がん検診なども受けられますよ。

  2. 専門家からの回答

  3. 小坂 恵 小坂 恵 2019-05-17 11:07:34
    • 看護師

    luckyblueさん、こんにちは。

    ご自身でいろいろと工夫して妊活されているんですね。素晴らしいです。

    タイミングや回数などにもよりますが、避妊なしで2年以上経過されているので、医療機関受診することをおすすめします。

    35歳を過ぎてくると治療でも成功率が下がっていく傾向にあります。

    luckyblueさんが今までアプリで残したデータは、診断する上でとても役に立つので必ず持参してください。

    不妊治療を専門でされている病院はもちろんですが、通院のしやすさも大切です。

    ご主人とも相談して、できればご一緒に受診してみてくださいね。

    1. luckyblue luckyblue 2019-05-18 00:54:45

      ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

      結婚してから2年で避妊なしにしてからは約半年なのですが、早いに越したことはないと思うので、一度主人と受診しようと思います。アプリの情報も整理して持参したいと思います。

      ありがとうございました^^

    2. 小坂 恵 小坂 恵 2019-05-18 02:42:33
      • 看護師

      お返事ありがとうございます。

      おっしゃる通り、早いに越したことはありません。お子さんを2、3人希望しているのであれば、なおさらです。

      ただ、あまり自分にプレッシャーをかけないようにしてあげてください。

      周囲で妊娠や出産している人や親戚の期待などがあると、どうしても焦ってしまいますよね。

      すでに生理がくることにガッカリというか、残念という思いが大きくなっていらっしゃるのですが、不妊治療を始めたからといって、すぐに妊娠するとも限りません。

      妊娠しても、胎児の成長や出産育児など悩みはつきません。

      もし可能であれば、少し趣味やスポーツなど気分転換やストレス発散をする習慣をつけてみてください。

      せっかくの妊活が、無意識のうちに義務的になってしまってはもったいないです。

      妊娠するまでの期間を楽しみながら過ごせるといいですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談