2021/1/11 23:31:49

流産後の妊活についてお聞きしたいです。妊娠7週で胎嚢のみ確認ができ…

にゃーこ
れもん / 30歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

流産後の妊活についてお聞きしたいです。

妊娠7週で胎嚢のみ確認ができていたのですが、
そのまま大きくならず流れてしまい、完全排出となりました。

12/26~1/4まで出血と内容物の排出があり、
1/10に病院にて診察していただき、キレイになっていることを確認していただきました。

主治医の先生は「もうすぐ排卵されそうですね。一度生理を見送ってから妊活されてください。」と仰っていました。

流産と分かったときはとても悲しくて落ち込みましたが、たくさん泣いて、前を向けるようになり、早く次に進みたいという気持ちがわいてきました。

調べてみると、生理を見送らずに妊娠された方、3回見送った方もいらっしゃって、担当医の見解に差異があるのだと知りました。

子供が欲しい気持ちは変わらず、流産後は妊娠がしやすいらしいこと、先生が排卵がもうすぐ来そうと仰っていたこと、次の生理まで待てずはやる気持ちが押さえられません。

生理を一度見送る理由は言われなかったのですが、自分が何も違和感を感じていないだけで、子宮はまだ回復していないということなのでしょうか。
見送らずに仮に妊娠した場合、何かリスクが発生するのでしょうか。

腹痛や大量出血などないまま終わり、体調も問題なく感じているので、早く出来るのならば早く妊活したいです。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-01-12 08:45:56
    • 医師

    こんにちは。

    どれぐらい空けるということについて諸説ありはっきりした定説は決まっていないと思います。出産してから次の子を妊娠するためどれぐらい空けるべきかというのも、意見が分かれるところです。帝王切開後などは、2年間妊娠を待てという意見もあれば、半年待てばいいという意見の医師もいます。

    少なくとも、流産後すぐに妊娠した(これから妊娠しようとしているのではなくすでに妊娠が判明している)という方に対し、「問題が起こるから中絶してください」などということを言うことはないと思います。WHOは流産後半年は待つように言っていたようで、習慣的に3か月から半年程度待つようにと言われている場合が多いように思いますが、流産直後に妊娠したらこういう悪いことがあるというはっきりした証拠もないように思います。

    カップルの年齢やいつ妊娠を希望するか、子宮の状態なども考えて行く必要があると思います。ご自身の状態を最もよく知っているのは今回診察を行った担当医だと思いますので、その意見ももう一度確認されてみても良いかもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する