2020/1/16 17:45:22

生後3ヶ月の子供を育てています。入浴後、頭皮のみ、赤いポツポツがで…

まな
まな / 35歳 / 女性 /

生後3ヶ月の子供を育てています。
入浴後、頭皮のみ、赤いポツポツができます。
痒がっている様子もなく、機嫌も悪くないので気にしていなかったのですが、以前からその症状が続くので、そのままにしておいて良いのか悩んでいます。
ちなみにお風呂ではベビー用のものを使用しています。ご指導下さい。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    Q&Aへのコメント

  1. 2020-01-23 07:57:29

    こんにちわ。よろしくお願いします。
    お子様が痒がってないようなので、急ぎで受診の必要性はないかと思われますが、時期的に乾燥からくるもの、湿疹など、原因はいろいろ考えられるかと思います。
    お風呂上がりの症状ということなので、体温上昇からくる湿疹であれば経過観察になる可能性もありますが、お風呂上がりに一番目立つ写真を撮って、皮膚科受診を検討されてみてはいかがでしょうか。
    我が子も、皮膚の症状があれば比較的早く皮膚科に相談にいきますが、皮膚科は見て一発で診断がつくことが多いですし、軟膏などであればすぐに効果がでることが多いです。
    参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. 松岡勇太 松岡勇太 2020-01-17 23:15:43
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    >入浴後、頭皮のみ、赤いポツポツができます。痒がっている様子もなく、機嫌も悪くないので気にしていなかったのですが、以前からその症状が続くので、そのままにしておいて良いのか悩んでいます。ちなみにお風呂ではベビー用のものを使用しています。ご指導下さい。

    アトピーや脂漏性湿疹の可能性もありますが 入浴後のみ、かゆみがないので違う気もします。ただ範囲が広がっていくことも考えられることや、皮疹に癒合傾向がないかなどが重要になってくること、湿疹などであれば早めに対処すればするほど早く治りますので、写真もとりつつ、皮膚科受診をしましょう。

    皮膚科というのは 問診とかあまりなく 視診で一発が基本ですので(極端な言い方をすれば)

  4. 専門家からの回答

  5. 中村 恵 中村 恵 2020-01-16 19:29:40
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村と申します。

    私の娘が今4ヶ月なのですが、症状的に同じ様な症状が出たので小児科の先生に診てもらいました。
    私の娘は乾燥からくる湿疹でした。
    処方されたお薬をもらって今はお肌も落ち着いてます。

    まなさんのお子さまもちゃんと病院で診てもらったら安心できると思いますよ。

    季節的には乾燥の可能性もありますし、乳幼児期の湿疹にはいろんな原因がありえます。

    アトピーやアレルギー、脂漏性湿疹などなど、素人では判断つかないものもあると思いますので信頼できる小児科の先生又は皮膚科の先生に診てもらえると安心だと思います。

    お風呂上がり以外に症状が出ないのであれば他の先生のおっしゃるように写メなどを撮っておくようにすると伝わりやすいと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

  6. 専門家からの回答

  7. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-01-16 18:12:14
    • 医師

    こんにちは。

    入浴後のみの症状で、ご本人の苦痛になっている様子もなければ、それほど急ぐ状態ではないと思いますが、やはり皮膚の問題については、実際に状態を見て判断するのが一番かと思いますので、可能であれば症状があるときに皮膚科を受診されるか、すぐ消えてしまうようなら、写真を残しておき(頭の全体像と、発疹の詳細が分かる拡大の写真)、皮膚科でご相談頂ければと思います。いつも同じところに出るのか、その時によって違うのか?消えるとしたら何分ぐらいで消えるのか?入浴後だけでなく運動後・授乳後など体が温まった時にも出るのか?なども参考になると思います。スキンケアについても皮膚科でご相談頂けると思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談