2020/1/18 08:04:11

今、1歳1ヶ月の娘がいます。おっぱい大好きっこで、日中も四六時中お…

ツムちゃん
ツムちゃん / 32歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

今、1歳1ヶ月の娘がいます。おっぱい大好きっこで、日中も四六時中おっぱい飲んでるし、寝かしつけも添い乳で寝かしつけているせいで、本当に1日中ずーっとおっぱいって感じです。おっぱい依存性で、勝手に服めくってきて飲みます。どうやって断乳すればいいのかわからず、途方に暮れています。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    Q&Aへのコメント

  1. 2020-01-23 07:47:19

    こんにちわ。よろしくお願いします。
    おっぱい大好きな子、私の周りにも沢山いらっしゃいます。そして、ツムちゃんさんと同じように、どうやって断乳しようかと悩んでらっしゃるお母様も同じように沢山いらっしゃいますね。
    すんなに断乳できる子とそうでない子、それも個性だと思います。
    仕事復帰や保育園入所などで、やむなく断乳せざるをえない状況であれば強行するしかありませんが、そのようなことではないのであれば、この子は本当におっぱいが好きなのね とおおらかな気持ちでお子様の方から自然におっぱい離れするのを気長にまってあげてはいかかでしょうか。
    参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. 松岡勇太 松岡勇太 2020-01-20 17:44:27
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ

    断乳トライされてみてもよい時期とおもいますが、自己流でやると うっ滞性乳腺炎(ようするにおっぱいがはって炎症が起こること)になるので、搾乳ができる病院や助産院んは一度受診をしておくことをお勧めします。
    断乳のペースにはいろいろな方法もあるので参考になると思います。

  4. 専門家からの回答

  5. 中村 恵 中村 恵 2020-01-18 18:55:47
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村と申します。

    娘さんかわいいですね。ツムちゃんさんが負担がなければお子さまの卒乳を待たれるのはいかがですか?

    一日中おっぱいを欲しがってゆっくりできない、負担だと感じるのであれば断乳をする方向で考えなければですね。

    余談ですが、私の息子は3歳2ヶ月まで母乳飲んでました。
    欲しくなったら服めくらないで言ってねとお約束していたので外でいきなりめくられたりはなかったです。幼稚園に入るタイミングで自分で卒乳してくれました。

    断乳の方法としては、1ヶ月ほどかけてされる方もいらっしゃいますし、突然やめてしまう方もいらっしゃるのでお子さまが納得してやめられるように進めてあげなければ余計に執着してしまいやめられなくなる可能性もありますので注意してあげてくださいね。

    日めくりカレンダーなどを使ってやめようと思ってる日に絵を描いておき、これが出たらおっぱいがおいしくなるなるよなどとお話ししておいてその日には乳首にお子さまの苦手な物を少し塗ったりする人もいらっしゃいますし、まずは昼間はおっぱいがあまり出なくなってきたから朝と夜だけにしようねなどと昼の授乳をやめるようにお話したりして朝と夜寝る前だけたくさん飲ませるようにして、昼はお休みし少しずつ進めていく人もいらっしゃいます。
    おっぱいに動物が出てきたらおっぱいが出なくなるよとお話しておいて1日ごとに各パーツを描いていき、絵が完成したらおしまいにするような方法もあるようです。
    授乳はお母さんと赤ちゃんの大切なスキンシップの1つなので、無理してやめる必要はないとは思います。大人になってもお母さんのおっぱいを飲んでる人はいません。必ず終わりは来るものですのでお子さまの様子やムギさんの気持ちを優先しながらお二人のペースで進めてくださいね。

    少しでも参考になれば幸いです。

  6. 専門家からの回答

  7. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-01-18 14:01:21
    • 医師

    こんにちは。おっぱいへの執着が強いようなら、今この子にはおっぱいが必要なのだと考えて好きなだけ飲ませ卒乳を待つというのも一つの方法かもしれません。もしくは逆に、何月何日以降は母乳はやめると決め、本人にも後何日でおっぱいはなくなると宣告し、その日になったらおっぱいをマジックで真っ赤に塗るなどして「もうおっぱいはこうなったからあげられない」などとして、数日は泣きわめくのを覚悟し、母親はできるだけ姿を消して他の人に世話してもらうというような荒療治もあると思います。私自身は生後6ヶ月に歯が生えてきて噛まれるのに耐えられなくなり後者に近い方法で断乳しました。後者の場合は、泣こうがわめこうが絶対にやめるという強い意志が親に必要と思いますが、その子の成長段階で今はどうしても無理ということもあると思いますので、数日本気でやって無理なら、また数ヶ月後やり直すということになるかもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する