2020/6/18 10:19:25

こんにちは、いつもお世話になっております。生後10ヶ月の息子の体重…

柚望
柚望 / 31歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

こんにちは、いつもお世話になっております。

生後10ヶ月の息子の体重についてご相談があります。
今、7㎏なのですが、母子手帳の成長曲線から下にはみ出てしまいました。
産まれた時、2570gだったので、基本が小さいのではあるのですが、下回った事が気掛かりです。

掛かりつけの小児科に相談して、最初はミルクを足す事にしたのですが、ずっと母乳育児だったので、全然飲んでくれませんでした。
なので、母乳の回数を増やす事になりました。
(朝起きた時、夜寝る前、3回の離乳食後の5回+αといった感じで)

ちょうどこの前、地域の栄養士さんと話す事があったので、この話をした所。
「生後10ヶ月となってくると、母乳にも前程栄養がないから、回数を増やしても、体重がそんなに増える訳ではない。それなら、おやつの時間を作ったりして、離乳食から栄養をとってもらうべき」と言われました。

息子はそこそこ食べるのですが、食べムラが激しい方です。
好きな物、食べやすい物やなら、1時間以内に食べきってくれるのですが、あまり好きじゃない物、食べにくい物の時は、ずっと口にため込んで、モグモグしてくれませんし、時間もかかってしまいます。
また、手づかみ食べを、まだしてくれません。
指は突っ込んでくれるのですが、すぐに床に落としてしまいます。
(おもちゃだと、すぐ掴んでは口に持って行ってくれるのですが)

大体、一日3食で5~600g程、食べています。

私は小児科の先生の事を聞いて、母乳を足すべきでしょうか?
それとも栄養士さんの方を聞くべきでしょうか?
それとも他に、何か良い方法はあるでしょうか?

(因みに今は、やれそうな日は、買い物の前にちょっと母乳飲ませたり、昼寝の前におやつをあげて、母乳飲ませたりと、結局両方やってます。)

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-07-02 16:29:05
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ

    >生後10ヶ月の息子の体重についてご相談があります。
    今、7㎏なのですが、母子手帳の成長曲線から下にはみ出てしまいました。
    産まれた時、2570gだったので、基本が小さいのではあるのですが、下回った事が気掛かりです。私は小児科の先生の事を聞いて、母乳を足すべきでしょうか?
    それとも栄養士さんの方を聞くべきでしょうか?
    それとも他に、何か良い方法はあるでしょうか?

    →離乳食のほうがよいでしょうね、ミルクもフォローアップミルクもためしてもいいかもしれません(意外にのむかもしれませんし)
    子供の貧血が増えていますから、鉄分の多い赤み肉などはしっかりとるようにしましょう。ミルクがすくなくなると今度は便秘気味になるのでOS1などの経口補水液で経過をみつつ、水溶性の食物繊維であるヒジキやこんにゃくなどもしっかりとりいれましょう

  2. 専門家からの回答

  3. 中村 恵 中村 恵 2020-06-22 13:09:13
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    柚望さんこんにちは。
    お子さまの体重がなかなか増えないと心配ですよね。
    いろんなお子さまがいらっしゃいますし、離乳食をたくさん食べられるお子さまもいれば、なかなか進まなかったり、食べる量が少ないお子さまもいらっしゃいます。

    ほとんどのお子さまは離乳食だけで必要な栄養を摂れることは難しいと思います。

    離乳食で足りない分の栄養はミルクを少し飲ませたり(たくさん飲ませてしまうと補いすぎる可能性もあるので…)フォローアップミルクを併用されるという方法もありますよ。

    ストローやコップ飲みができるようであれば哺乳瓶では飲んでくれなくてもマグやコップなら飲んでくれるかもしれませんのでまだ試されてなければ試してみてください。

    それでもミルクやフォローアップミルクを飲んでもらえなさそうなら母乳の回数はあまり気にせず、欲しがるだけあげてしまってもいいかもしれないです。

    (私の息子が離乳食よりも母乳ばかり欲しがって2歳頃までほとんど母乳メインの食生活でした。)

    少しでも参考になれば幸いです。

  4. 専門家からの回答

  5. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-06-18 11:37:08
    • 医師

    こんにちは。ご不安なお気持ちお察しします。

    水分を水やお茶などから摂ることが得意なようであれば、栄養素的には離乳食を優先させた方がいいかもしれません。あまり水を飲みたがらずおしっこが少ない・便が固くて出すのに苦労するといった場合は母乳の重要性が増すと思います 。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談