2020/8/14 22:10:47

トイトレを始めるタイミングについての質問です。トイレの間隔が2時間くらい空いてから?

チキオババ
チキオババ / 34歳 / 女性 /

4月生まれの2歳4ヶ月の男の子を育てています。
トイトレについての質問です。
トイレに興味を持ち、便器に座らせるとおしっこやうんちが出るので、2歳になった頃からお風呂前や出かける前など1日に数回トイレに行かせていました。8月になり、試しにオムツをはかせずに過ごしてみると、自分から、おしっこ〜、うんち〜と教えてくれて、ほとんどがトイレで成功しました。しかし、間隔が15分前後ととても短いです。
私としては、おしっこが出るという感覚が自分で分かっているのならば、このタイミングでトイトレを開始したいと思っていますが、ネットや本などには間隔が2時間くらい空いたらスタートと書いてあります。やはり、まだトイトレをするのには早すぎるのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 恵理子 高田 2020-09-07 10:38:38
    • 保育士
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士

    こんにちは、高田と申します。
    とても順調にトイトレが進んでいらっしゃいますね。
    素晴らしいです。

    感覚が15分程度であっても、お子さんが尿意や便意を感じ、トイレで出来るのであれば全く問題ないと思います。
    皆さんおっしゃっていますが、日中はオムツなし、外出時や夜間のみオムツ等、使い分けるとチキオババさんにとっても、お子さんにとっても負担が少ないかもしれませんね。
    外出先であっても、尿意や便意を訴えた時は出来る限りトイレで用を足すようにすれば、トイトレにも支障はないのではないでしょうか。

    少しでも参考になれば幸いです。
    チキオババさんとチキオババさんのご家族のご健康とご多幸をお祈りしております。

  2. 専門家からの回答

  3. 松岡勇太 松岡勇太 2020-09-03 11:51:14
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    トイレに興味を持ち、便器に座らせるとおしっこやうんちが出るので、2歳になった頃からお風呂前や出かける前など1日に数回トイレに行かせていました。8月になり、試しにオムツをはかせずに過ごしてみると、自分から、おしっこ〜、うんち〜と教えてくれて、ほとんどがトイレで成功しました。しかし、間隔が15分前後ととても短いです。

    →現在まったく同じ状況ですね。これはですね、うまく自分の便意や尿意を認識できていないのでそのうち感覚も長くなっていくと思います

    私としては、おしっこが出るという感覚が自分で分かっているのならば、このタイミングでトイトレを開始したいと思っていますが、ネットや本などには間隔が2時間くらい空いたらスタートと書いてあります。やはり、まだトイトレをするのには早すぎるのでしょうか。

    → 早すぎることはないです、基本興味をもっているときにしか習慣づけはむずかしいのでいまからでもしておいていいでしょう。外出時は紙おむつにしておくなど工夫するといいかもしれません。

  4. 専門家からの回答

  5. 中村 恵 中村 恵 2020-08-17 09:46:22
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    チキオババさんこんにちは。
    お子さまのトイレの間隔が15分程度というのはおそらくこれまでの成功体験や嬉しかった事やトイレに行く事を楽しみに思えるなどのチキオババさんが普段からされているトイレの環境づくりや、お子さまに対しての言葉がけや関わり方がとても上手だったのではないでしょうか。

    お子さまはトイレで成功した事をお母さんに喜んでもらえた、たくさん褒めてもらえた、嬉しかったなどの経験から

    トイレに行くと褒めてもらえる➡︎嬉しい

    という風に思っているのではないかと思います。
    チキオババさんの日頃のお子さまとの信頼関係や繋がりがしっかりとできている証拠でしょうね。
    15分間隔でもお子さまが行きたいと言ったらチキオババさんに負担がない範囲で付き合ってあげてください。まさに今トイトレのタイミングと言ってもいいと思います。
    他の先生方もおっしゃる通り、15分おきでも毎回たくさん出たりする事はないかと思います。
    少ししか出なかったり、もしくは出なかったりする事もあるかと思います。が、トイトレで大切なのは怒らない事です。
    出なくても失敗ではないんです。
    座れたことが成功で、座れただけでも偉いんです。たくさん褒めてあげてくださいね。

    今なら夏場なので、トイトレも進めやすいと思います。思い切って始めてみてください。

    布パンツだとおしっこで濡れた感覚がとてもよくわかるので、布パンツにしてしまった時は「パンツに出てしまったね、パンツ冷たいね、気持ち悪いね。」と「失敗した」とは言わずに気持ち悪いから履き替えようね。とお話してあげてください。「パンツが濡れちゃったら気持ち悪かったね、次は濡れないようにトイレに行けたらいいね。」などと、次へのやる気につながるようにお話してあげてくださいね。

    チキオババさんがしんどくなってしまうといけないので、できる範囲でいいと思います。

    お出かけの時や夜寝る時などは紙おむつを使用するなどして上手くお子さまとチキオババさんの2人のペースで進めていければいいと思いますよ。

    少しでも参考になれば幸いです。

  6. 専門家からの回答

  7. kaka kaka 2020-08-16 19:29:45
    • 保育士
    • 社会福祉士

    大学院で発達心理学を学んでいたkakaと言います。

    我が子とまったく同じ状況だったのでコメントさせていただきました。うちの子も排尿間隔15分頃から事前報告ができるようにり、トイトレを始めた経験があります。

    リビングにおまるを置いて好きな時に座れるようにしていたので、負担は感じませんでした。外出時や私が疲れていて対応できない時は紙オムツを使うなど、「自分がしんどくならない」ことに重きを置いてゆるく取り組んでいました。

    できる範囲で布パンツ生活を続けていると、徐々に排尿感覚が伸びていくのがわかり興味深かったです。個人差はありますが、我が子の場合はそれから数か月後には2時間位に排尿間隔が伸び、保育園でも布パンツで過ごせるようになりました。

    他の先生方が言われているように、ご自身が無理なく取り組める範囲でされたら何も問題ありません。「2時間」という目安は、大人が対応しやすいかどうかという視点での基準であることが大きいです。ただ、排尿間隔が15分のこともあるとタイミングによってはトイレやおまるに間に合わないことや、遊びに集中していてうっかり出てしまったということもあると思います。

    そのような時にパンツに出たことを責めてしまったり、お子さん自身が「失敗だ」と過度に気にしたりする場合は、かえってトイトレが難しくなることもあります。そのあたりの様子を見ながら、無理のない範囲で取り組んでみられてはどうでしょうか。

    コメントが少しでもお役に立てると幸いです。

  8. 専門家からの回答

  9. 春野 瞳子 春野 瞳子 2020-08-15 17:38:39
    • 小学校教諭
    • 臨床発達心理士
    • その他
    • 養護学校教諭一種

    チキオババさん、こんにちは。
    臨床発達心理士の春野瞳子です。

    子どもの発達はひとりひとり違うので、本の通りにはなりません。
    トイトレをはじめるタイミングとしては、自分でやる気のある今が最高のような気がします。夏ですしね。パンツの脱ぎ着もしやすいでしょう。
    感覚が15分ということを気になさっているようですが、あまり気にする必要はありません。一日中15分おきに出ているのではないと思います。トイレに行って褒められた、ちょっと行きたいと思って行ったら出た、そんなことがきっかけだったりするものです。
    気楽にトイトレ始めて見ませんか?

    少しでもお力になれれば幸いです。

  10. 専門家からの回答

  11. 井上 英麻 井上 英麻 2020-08-15 12:29:33
    • 保健師
    • 看護師

    15分ごととのことですが、その度にある程度の尿が出ているのでしょうか?(あるいは便)
    もしかしたら、トイレができると褒めてもらえるということや、トイレに行くと楽しいものがある(視覚的なものなど)と思っていて、トイレに行きたがるだけかもしれません。

    その時間間隔でトイレに行き続けることは、長期的には難しいと思いますので、お母さんの体力的な負担がそこまでなければ、このままトイトレを始めていいように思います。

    ただ、その際に、さっき行ったばかりだよ、という気持ちが強く出てしまい、それを伝えてしまうと、「トイレはあんまり行ったらいけないんだ、我慢しよう」と感じてしまうかもしれないので、さっき行ったけど、もう一回行って、出なかったらまた今度にしようね、という流れでトイトレを進めるといいかもしれません。

    無理なさらないでくださいね。応援しています。
    ご参考にしていただけると幸いです。

  12. 専門家からの回答

  13. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-08-15 08:20:38
    • 医師

    こんにちは。

    本に書いてある2時間おきという目安については、おむつの時に2時間空いていればいいということだと思います。トイレトレーニングについて、絶対どうしなければならないということはないのですが、親御さんが15分おきにトイレに連れていかなければならず大変だという場合には、24時間ずっと布パンツにするのではなく、外出時にはおむつにするなどの対応もあるとは思いますが、個人的には、せっかく尿意や便意を伝えてくれる状態なのに、また24時間おむつに戻すのはもったいないようにも思います。意思表示もしっかりできるようですので、ご本人に、「今からお出かけするから、今だけおむつにしてみようか?」などと相談されてみてもいいかもしれません。

    1. チキオババ チキオババ 2020-08-20 20:57:16

      皆様、ご回答ありがとうございました!
      2時間空いていなくても、私が負担にならなければ始めてもいいんですね!
      私は始めたい気持ちが大きかったのですが、お友達にこんなトイレに行くんじゃまだトイトレは早いんじゃない?と言われた事が引っかかっていました。ですが、ここで相談させてもらい、スタートさせようと決めました!
      お昼寝やお出掛けの時はオムツを使うなど、無理のない程度に進めていきたいと思います。ありがとうございました!

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する