2021/1/4 01:20:51

毎日歯磨きシートで一歳の娘の歯を磨いています。歯磨きも歯磨きシート…

ちー
ちー / 31歳 / 男性 /

毎日歯磨きシートで一歳の娘の歯を磨いています。歯磨きも歯磨きシートもすごく嫌がっていつも大声で
泣いています。

歯の裏側を歯磨きシートで磨こうとすると指を噛まれてしまって、とても痛いです。

歯磨きシートでは歯の裏側までは磨かないものでしょうか?それともも歯磨きシートを指に巻きつけるように使うのが間違っているのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2021-01-06 17:39:00
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    歯磨きシートでは歯の裏側までは磨かないものでしょうか?それともも歯磨きシートを指に巻きつけるように使うのが間違っているのでしょうか?

    → あっています、まずはケガしないように指でするものです。口腔内に物を入れるというのは食事以外ではストレスですので噛んでもいいおもちゃなども積極的に取り入れましょう

    また 歯磨きの絵本や動画などはかなり効果的です。リトミックの音楽で子供がな楽しくなれば一番いいのですが、歯磨き→怖いこと という認識をはずしていくのが重要ですね

    歯磨きが一秒でもながくできたら一杯褒めてあげましょう。徐々になれさせることが重要です

    1. ちー ちー 2021-01-11 17:29:10

      やり方があってるということで安心しました!工夫しながらやってみます!

  2. 専門家からの回答

  3. 中村 恵 中村 恵 2021-01-05 17:36:41
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    ちーさんこんにちは。お子さまの歯磨き難しいですよね。
    私もちょうど今1歳の女の子の歯磨きトレーニング中です。

    私の場合は歯磨きシート、乳児用歯ブラシを利用しています。

    歯磨きシートの使い方は正しいです。
    指に巻きつけて使うものだと思います。

    シートでの歯磨きの際はお子さまが楽しめるように鏡を持たせてみたり、指を正義の味方にして(私はよく人差し指の関節にアンパンマンの顔をつけます)「お口にバイキンマンが入った〜!」などと言いながらやっています。拭く時も「えいっ!バイキンマンめ、〇〇ちゃんの口から出て行け〜」と言ったり、「あ、こっちにもいた!あっちにもいた!」と言いながら口の中だけでなくほっぺや鼻の頭や唇など色んな所をチョンチョンとしたりするようにして気がついたら口の中が終わってたというように進めています。
    また、歯ブラシの時は喉の奥につかないようにストッパー付きのものを使っていて、同じようにバイキンやっつけごっこをしたり、娘本人と向き合いながら「歯磨きマネっこしてねー。」と本人にさせたりしています。(もちろん上手くはできないので私が娘の手を持って動かす感じではありますが。

    今の時期は歯磨きが楽しくできるように遊びの延長として進めるのがいいと思います。
    成長とともに素直に仕上げ磨きをさせてくれるようになりますし、歯磨きを嫌いにならないようにするのが大切です。

    どんな手を使ってもどうしても上手く行かない…という場合は奥の手ではありますが…なるべく使って欲しくはない手ですが…鼻をつまむと口は開きます…。
    その間にパパッと磨いてしまうなどの話もたまに聞きます…。

    なるべくこの手は使わないで、お子さまと楽しみながら歯磨きを進めていけるのが理想かなと思います。

    こちょこちょして子どもが笑ってる間に磨いてしまうという方法もたまに上手くいきます。

    お子さまの成長や個性に合わせて上手くトレーニング進めてあげてほしいです。

    お互い頑張りましょうね。

    少しでも参考になれば幸いです。

    1. ちー ちー 2021-01-11 17:30:16

      みなさんいろいろと工夫してやられてるんですね、まだまだ修行が必要なようです^^; 上手に磨けるように工夫してみます!

  4. 専門家からの回答

  5. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-01-04 08:44:25
    • 医師

    こんにちは。

    歯磨きシートは指に巻き付けて使うので間違っていないと思います。歯の裏に汚れが溜まりやすいので、歯の裏を磨こうとするのも正しいと思います。

    子供にとって口にモノを入れられるというのは怖い、不愉快と感じることもあります。なんで口に何か入れられてこういうことをしなければならないのかも分からず拒否することもあります。

    まずほっぺや唇をちょんちょんつついて、口周りの感覚に慣れさせる。歯で噛めるおもちゃや赤ちゃん用にのどを突かないように工夫された歯ブラシなどを与える。鏡を持たせ、何をやっているのか見せる。親がぬいぐるみや他の大人の歯磨きをしているところを見せる。子供にもぬいぐるみの歯磨きをさせてみる(1歳だとまだ難しいかもしれませんが)。キャラクターなどが歯磨きしている動画、絵本などを見せる。歯磨きすると気持ちいい、バイキンさんバイバイ、といったことを言っていく。少しでもできたら大げさにほめる。というようなことで、少しずつ、自分の口がどうなっているのか、どうして歯磨きが必要か、歯磨きすると気持ちいい、歯磨きできるってかっこいい、みたいなことを学んでいくと思います。

    1. ちー ちー 2021-01-11 17:31:18

      なかなか正しい情報がなんなのか分からず困ってましたが、とても参考になりました!また困ったことがあったら相談させてくださいm(_ _)m

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する