2019/11/20 21:39:15

歯みがき粉をつけての歯磨きを嫌がります。水だけでもいいですか?

ちり
ちり / 43歳 / 女性 /

最近何故か歯みがき粉をつけての歯磨きをいやがります。私も泣かせてまではさせたくないので水だけで終わらせようとするのですが夫は歯みがき粉つけない歯磨きは虫歯になると言って歯みがき粉をつけて歯磨きさせるように言います。
夫は言うだけで私がやらなくてはならず毎回子供を泣かせてなんとか歯磨きしていてとてもしんどいです。
まだ3歳ですので歯磨きを嫌にさせるより水だけで歯磨き終わらせたいのですが私が夫に言っても聞き入れてもらえません。
水だけの歯磨きはダメでしょうか?
専門家からのアドバイスなら夫も聞いてくれると思いますので是非回答宜しくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-02-18 12:41:10
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんいちわ。

    >まだ3歳ですので歯磨きを嫌にさせるより水だけで歯磨き終わらせたいのですが私が夫に言っても聞き入れてもらえません。水だけの歯磨きはダメでしょうか?

    味付きの歯磨き粉などもいろいろありますが、基本的には食後についた汚れは水のみでほとんど落ちるはずです。3歳なので嫌がらない程度に習慣づけることのほうが大事かもしれません。歯石とりやフッ素加工などのときに聞いておくといいと思います。

    また別の視点でいえばフロスのほうが重要ともいわれているので、フロスについても子供が嫌がらないタイプなど聞いてみてください

  2. 専門家からの回答

  3. 中村 恵 中村 恵 2019-11-21 10:00:49
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村と申します。

    お子さまの年齢的に3歳頃ですと言葉での意思の疎通もちょくちょくできてくる時期かと思いますので、なぜ嫌なのかをちゃんと聞いてあげた上で対策を考えられてもいいかと思います。

    味が嫌、泡がたつのが嫌、上手く吐き出せないから嫌などと嫌がる理由はちゃんとあるはずです。
    お子さまの話を否定せず共感しつつちゃんと聞いてあげた上で対処法をお子さまと相談してみましょう。お母さんに自分の気持ちが伝わるとお子さまも安心します。

    歯磨きをする習慣をつける事が大切で、嫌がるまま無理に続けると歯磨きが嫌な事だとインプットされてしまいお子さまが歯磨きする事をますます嫌いになってしまう可能性もあります。

    嫌がるのに無理に歯磨き粉をつけなくても丁寧に磨けていれば大丈夫だと思います。

    週に1回この日は歯磨き粉をつけて磨いてみようとお子さまと話し合ったりして少しずつ歯磨き粉を使う事に慣れさせてあげるのもいいと思います。間隔を週に1回から5日に1回にして慣れてきたら3日に1回、2日に1回、毎日と徐々に慣らしていけるようにしてみるのはいかがでしょう。歯磨き粉をつけて磨けた時はたくさん褒めて喜んであげましょう。
    親が喜ぶ姿は子どもにとっても嬉しい事です。
    また、歯磨き粉をつける際にあまりたくさんつけずに米つぶくらいの量でも充分だと思いますので、お子さまが慣れて自分で量を増やしたいと思うまでは少量で試してみてください。

    歯磨きは習慣つける事が大切ですので、無理に嫌がる事をせず少しずつ進めてあげたらいいと思います。

    また、ぐちゅぐちゅうがいが上手にできるようであれば子ども用の口内洗浄液を利用してうがいで歯磨き粉の不足を補ってもいいかもしれないです。

    お子さまの気持ちが大切ですのでお子さまとちりさんが話し合いながら2人でどうしようか決めてあげると、お子さまも自分で決めた事なので頑張ろうと思えると思います。

    お子さまが嬉しい気持ちになれるようにできたらたくさん褒めてお子さまのペースで進めてあげてください。

  4. 専門家からの回答

  5. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-11-20 22:25:06
    • 医師

    こんにちは。どのような手入れが必要かについては、お子さんの今の口の中の状態、磨く手技が適切か、定期的な歯科受診をしているか、どのような食生活をしているか、などによっても変わってくると思います。糖分を含むものの飲食を控え、だらだら飲食をしない、定期的に歯科受診をして口の中の状態をチェックし、フッ素塗布など虫歯予防ができている、というようなことのほうが、歯磨き粉をどうするかよりも大切かもしれません。

    なぜ歯磨き粉がいやなのか?味が嫌なのか、感触なのか、傷や口内炎などがあってしみるのか?なども考え、歯磨き粉のタイプ・味などを変えたり、うがい不要の製品を試すなども考えられると思います。

    かかりつけの歯科を見つけ、数か月おきに受診して、親子ともに歯磨き指導を受けていくことも重要かと思います。水での歯磨きでよさそうかについてもその際に歯科医師や歯科衛生士にご相談されてみてはと思います。

    なぜ旦那さんが相談者様の意見を軽視するのかも重要かもしれません。意見が衝突するのがこの件だけではないとすると、お子さんの立場で考えると、父親が母親を軽視しているのを見続けることになり、特に自分に関することで両親が争うのを見るのはつらいことがあります。なかなか難しいと思いますが、対等なパートナーとして、穏やかに建設的に意見を交換し、解決していくということができると理想的かと思います。

  6. 専門家からの回答

  7. 仮登録 野口真理 2019-11-20 21:54:33
    • 医師(産婦人科)
    • 薬剤師(産婦人科)

    はじめまして。

    結論から申しますと、歯磨き粉不使用で磨いていても問題ありません。
    ジェルタイプや泡が立つタイプと色々あり、泡立つタイプが苦手でジェルなら使えるという子も多いようではありますのでらどうしても使いたい場合は試してみても良いでしょう。

    しかし、歯科医に聞いたところ、歯磨き粉は無理に使わなくても良いということでした。
    特に泡が立つタイプのものは泡が立つ事で磨いた気になり十分な歯磨きが行われない可能性がある。
    歯磨きでのフッ素塗布をしても、悪いものではないようですが、したからといって虫歯にならないというわけでもなく、大切なのは歯磨きでしっかり汚れを取る事が重要だそうです。

    しっかり磨けていれば、水だけでも大丈夫ですよ。

    ご参考になれば幸いです。

    1. ちり ちり 2019-11-21 13:45:36

      沢山のご回答ありがとうございます。
      徐々に歯みがき粉つける回数を増やすとか
      私には考えられなかったので貴重なアドバイスありがとうございます。
      そして色々頂いたアドバイスをもとに夫に話してみようと思うので夫を納得させれるような意見がいくつもあり自信もって説明できそうでとても助かりました。

      皆様ありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する