2020/1/18 20:38:48

2歳7ヶ月の女の子です。去年の6月ころから週に2、3回一時預りを利…

のんのこ
のんのこ / 42歳 / 女性 / パート・アルバイト / 既婚 /

2歳7ヶ月の女の子です。去年の6月ころから週に2、3回一時預りを利用してます。毎月熱が出ます。多ければ月に2回は発熱しています。集団生活で覚悟はしていましたが、こんなに発熱回数が今だに多いのは、本人に何か別の病気の可能性もあるのでしょうか。鼻詰まりもひどいです。今は、3日前までずっと微熱で1週間過ごして、昨日保育園で今日午前中は元気だったのですが夕方から38.3℃でいつもよりしんどそうで、今から熱も上がりそうです。小児科行くと大体風邪と言われますが、他の子を知らないので、子供がこんなに風邪を引くのか教えて下さい。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-02-18 12:53:09
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ。

    >2歳7ヶ月の女の子です。去年の6月ころから週に2、3回一時預りを利用してます。毎月熱が出ます。多ければ月に2回は発熱しています。本人に何か別の病気の可能性もあるのでしょうか。鼻詰まりもひどいです。3日前までずっと微熱で1週間過ごして、昨日保育園で今日午前中は元気だったのですが夕方から38.3℃でいつもよりしんどそう。小児科行くと大体風邪と言われますが、他の子を知らないので、子供がこんなに風邪を引くのか教えて下さい。

    → 小児の繰り返す発熱は不安です。時期にもよりますが冬はウイルス性の気管支炎にかかりやすいことも多いです。副鼻腔炎などがあると慢性的な微熱も続くことがあります。寝ているときに鼻づまりでうまく呼吸ができていない場合は、中耳炎や副鼻腔炎のリスク除外のために耳鼻科にも一度相談してみてください。

  2. Q&Aへのコメント

  3. 2020-01-23 00:36:14

    こんにちわ。よろしくお願いします。
    集団生活に入ると、同じ風邪でも、風邪の菌の種類は無限に近いです。月に2回は発熱されるとのことですが、そのようなお子様も少なくありませんね。
    私自身も月に何度も発熱で呼び出しがかかり、集団生活に入り、2〜3年は同じ状況が続きました。それも、個性で、きょうだいはまったく熱をださなかった子もいます。
    発熱や病気を繰り返し、耐性がつくこともありますので、今がお子様ものんのこ様も一番大変な時期がと思われますが、母親自身が体調を壊すと、本当に子供のこともなにもできなくなってしまうので、のんのこ様がまずは体調をしっかり整えて、お子様の看病されてくださいね。
    参考になれば幸いです。

  4. 専門家からの回答

  5. あかり あかり 2020-01-20 16:33:32
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 社会福祉主事
    • 司書

    初めまして、あかりです。風邪症状、頻繁だと心配と、またか。。といった気持ちも交差してしまいますよね。

    私の息子は、今までの教え子にもここまで風邪ひくことはみたことがないくらいの断トツな回数の風邪のひきようでした。
    小学校にあがってから安定しましたが、
    鼻くそを舐める癖があり、鼻炎なので口呼吸からの感染が考えられるかと思います。

    いまは成長とともに癖も少なくなったことも風邪予防になっているかと思います。

    幾度と繰り返しがちな風邪症状ということですが、お子さまは高熱を出しやすいタイプであるとか、症状の把握をしていくと安心ですよ。
    急な体調変化にも安心して対応できるスタンスになります。
    鼻水からの風邪はどのくらい長引くのがお子さまの体調なのかとか。

    特に医師からの指摘がない風邪であれば大丈夫かと思います。
    食材など無農薬で免疫力を高めるような食事の工夫も視野にいれても良いかもしれませんが、いずれも長い目で対応するしかないかと思います。
    参考までに。

  6. 専門家からの回答

  7. 中村 恵 中村 恵 2020-01-19 11:11:57
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    のんのこさんこんにちは、中村と申します。

    お子さま、一時預かりを利用されているのですね。

    集団生活に入ってしまうと、どうしても風邪をひいていても熱がなければそのままお子さまを預けて仕事に行かれる親御さんなどもいらっしゃいますし、教室もしょっちゅう消毒をしているような場ではありませんので、今までお家であまり菌と接する事のなかったお子さまは洗礼のように月に1度…2度…3度…とお医者様のお世話になってしまいがちになるようです。

    私の息子も3歳で幼稚園に行き始めた頃は毎週末風邪をひいて、病院に行っていました。
    年中の終わりになる今でも月に1度は熱を出し、病院に連れて行く様な感じです。

    お子さまの体質や日頃の生活にも影響しているとは思いますが、(生活リズムや手を口に入れるなど…私の息子には爪を噛むクセがあるのでそれも影響しているかと思っています…。)少しずつ環境に馴染んでいくと減っていくとは思いますが、毎回で、気になるようであれば次回また熱などで小児科に行く際に先生に相談されたら安心できるのではないでしょうか。
    私の行ってる小児科では「ひく子はひくからね〜(笑)」って感じの答えでした。

    少しでも参考になれば幸いです。

  8. 専門家からの回答

  9. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-01-19 09:31:59
    • 医師

    こんにちは。熱を出しやすい、風邪をひきやすいというのはもともとの体質などもありますし、生活習慣も関係すると思います。手洗いが上手にできない、指をしゃぶる習慣がある、鼻をうまくかめないなども病気につながりやすいと思います。
    熱を出したら平熱になってから24時間程度経過してから保育に参加するようにするのが理想と思います。昨晩まで熱があったが今朝は下がっていたから今朝から保育園に行くということになると、まだ回復しきっておらず、また熱を出すということも起こりやすいかと思います。

    非常に珍しいですが、感染に立ち向かう体の仕組みに問題があって熱を出す子もいます。また、咳・くしゃみ・鼻水など風邪っぽい症状がないのに熱を繰り返す場合、尿路感染症や膠原病などで熱が出ている場合も考えられるかと思います。
    それぞれの熱の経過を熱型表などに記録し、小児科受診の際に、何か病気が隠れていないか心配である旨をお伝えいただければと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する