人気のQ&A(全3081件)

3歳3ヶ月の娘のトイトレについて相談です。トイトレをスタートしたの…

登録数
あさみ
aaa / 38歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /
3歳3ヶ月の娘のトイトレについて相談です。 トイトレをスタートしたのも3歳と遅かったのもあるかもですが、トイレに行くのが面倒くさいのか全然行きません。 なので、最近おまるを買ってみました。 初日…[続きを読む]
中村 恵小児科じゅう2名の専門家が回答しました。

生後1ヶ月の女の子がいます。現在完母ですが事情があり、混合→完ミと…

登録数
みぃ
みぃ / 33歳 / 女性 /
生後1ヶ月の女の子がいます。 現在完母ですが事情があり、混合→完ミと 完ミ移行していきたいと思っています。 母乳はスケールで測ると60〜80程です。 母乳だけだと2時間程で欲しがります。 …[続きを読む]
小児科じゅう1名の専門家が回答しました。

3歳の娘がいます。最近はなんでもいやだ!と主張をしてきます。

登録数
みん
みん / 39歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /
3歳の娘がいます。 最近はなんでもいやだ!と主張をしてきます。 物を投げてアピールしてきたり、たたいてきたりしてきます。 怒ってやめてもまたすぐに投げたり叩いたりを繰り返すのですが、どうすればい…[続きを読む]
西佳奈恵1名の専門家が回答しました。

今年小学校に行きはじめた6歳の娘がいます。一人っ子です。年に数回し…

登録数
とん
とん / 42歳 / 女性 /
今年小学校に行きはじめた6歳の娘がいます。一人っ子です。 年に数回しか会えない祖父母や学校の先生、年上のお兄さんお姉さんに話しかけられても、ほとんど無反応です。 もっと気軽にコミュニケーションを取…[続きを読む]
中山1名の専門家が回答しました。

1人目の出産の時、とても栄養を気にしていたので葉酸サプリを飲んでい…

登録数
新米まま
新米まま / 32歳 / 女性 /
1人目の出産の時、とても栄養を気にしていたので葉酸サプリを飲んでいましたが、こういったサプリを飲まないと出生児にどのような影響があるのでしょうか。[続きを読む]
仮登録名1名の専門家が回答しました。

もうすぐ出産を控えた臨月の妊婦です。34週で逆子が直っていたのに、…

登録数
あいあい
あいあい / 39歳 / 女性 /
もうすぐ出産を控えた臨月の妊婦です。 34週で逆子が直っていたのに、38週でまた逆子に戻ってしまいました。 出産までにまた戻るでしょうか。[続きを読む]

兄妹が微熱の場合、幼稚園はお休みした方がいいのでしょうか?お兄ちゃ…

登録数
mai
mai / 36歳 / 女性 / フリーランス / 既婚 /
兄妹が微熱の場合、幼稚園はお休みした方がいいのでしょうか?お兄ちゃんの方が微熱があり、少し痰がらみの咳も出るのですが他の症状はありません。妹は元気で特に症状はないので登園させたいのですが、問題ないでし…[続きを読む]
小児科じゅう1名の専門家が回答しました。

5歳の娘の『行動が遅い』ことについて保育園の担任の先生との面談で、…

登録数
ハル
ハル / 43歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /
5歳の娘の『行動が遅い』ことについて 保育園の担任の先生との面談で、家でも困っていて相談したかったことを逆に相談されてしまいました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします…[続きを読む]
田中もゆ小児科じゅう2名の専門家が回答しました。

1歳と3歳の息子がいます。最近離婚しました。この先のことが不安です…

登録数
mimi
mimi / 34歳 / 女性 /
1歳と3歳の息子がいます。 最近離婚しました。 この先のことが不安ですが、自分の決めた事なので責任を持って子供達を育てていきたいのですが、お金の面でも子供達の精神面でもどうしても不安になってしまい…[続きを読む]
斉藤七花1名の専門家が回答しました。

今妊娠15週です。戌の日の、安産祈願をするのにどこの寺院が良いのか…

登録数
あち
あち / 30歳 / 女性 /
今妊娠15週です。 戌の日の、安産祈願をするのにどこの寺院が良いのか悩み中です。 地元がいいのか、有名な神社やお寺に行った方がいいのか…。 腹帯も、買ったものを持っていくのか、祈祷しても…[続きを読む]
渡部1名の専門家が回答しました。

今まで順調に離乳食をたべていたのですが、赤ちゃんせんべいをあげてか…

登録数
ももか
ももか / 33歳 / 女性 /
今まで順調に離乳食をたべていたのですが、赤ちゃんせんべいをあげてから離乳食を食べなくなってしまいました。 赤ちゃんせんべいなら喜んで食べてくれるのですが、このままで良いのでしょうか?[続きを読む]
西佳奈恵ゆう2名の専門家が回答しました。

子供が二人とも泣いた時、どちらを優先して話せばいいのでしょうか?

登録数
そら
そら / 41歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /
現在子育て中ですが子供が二人いると二人とも泣いた時にどちらを優先して 話せばいいのか分からない時があります 育児書によっては上の子を 優先してみてあげるべきと書いているものもあったり 幼いのは下の子な…[続きを読む]
西佳奈恵1名の専門家が回答しました。

妊娠6ヶ月の妊婦です。現在、出産状況について悩んでいます。立ち会い…

登録数
yoyokoko
yoyokoko / 36歳 / 女性 /
妊娠6ヶ月の妊婦です。 現在、出産状況について悩んでいます。立ち会い出産にするか否かです。ずばり本心を言うと立ち会い出産がいいなと思っております。しかし、わたしのキツい性格から切羽詰まるときっと夫に…[続きを読む]
中村 恵1名の専門家が回答しました。

妊娠5ヶ月で新婚旅行(国内)は行っても大丈夫でしょうか?

登録数
うーさん
うーさん / 37歳 / 女性 /
新婚旅行(国内)を決めてすぐに妊娠が発覚しました。出立時は妊娠5か月ですが、行っても大丈夫でしょうか?サイトを見ても、どちらの意見もあり迷っています。[続きを読む]
中山1名の専門家が回答しました。

現在二人目の子どもを希望しています。一人目は自然妊娠できず、体外受…

登録数
かよみりぷ
かよみりぷ / 40歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /
現在二人目の子どもを希望しています。一人目は自然妊娠できず、体外受精にて妊娠・出産しました。様々な検査もしましたが、結局最後まで不妊の原因は不明と言われていました。 一人目の採卵では1個だけがうまく…[続きを読む]
女医MARICO1名の専門家が回答しました。

今年の4月から小学校に通っている息子がいます。担任の先生と話をする…

登録数
naho
naho / 41歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /
今年の4月から小学校に通っている息子がいます。 担任の先生と話をする機会があり、息子の様子を聞いてみると、注意をされた時に「ふん、別にいいもんねー」と少し反抗的な態度をとることがあるようです。 息…[続きを読む]
中山1名の専門家が回答しました。

私41歳、妻もうすぐ42歳、長男もうすぐ6歳妊娠はまだ可能なのでし…

登録数
とらお
とらお / 48歳 / 男性 /
私41歳、妻もうすぐ42歳、長男もうすぐ6歳 妊娠はまだ可能なのでしょうか? もちろん人にもよるとは思いますが。[続きを読む]
小坂 恵1名の専門家が回答しました。

小学5年生の男の子の母です。生まれてた時は3000g強で大きいほう…

登録数
まめゆり
まめゆり / 49歳 / 女性 /
小学5年生の男の子の母です。 生まれてた時は3000g強で大きいほうだったのですが、 今は130cm程で成長曲線の一番下にいます。 クラスでも男の子で2番目に小さいです。 バスケットをしている…[続きを読む]
ゆう1名の専門家が回答しました。

1歳になる子供がいるのですが、何でもかんでも口にしてしまいます。絵…

登録数
こーへー
こーへー / 34歳 / 男性 /
1歳になる子供がいるのですが、何でもかんでも口にしてしまいます。 絵本などの紙類は食べてしまってボロボロにしてしまい、破片を口にしてしまいます。なお、絵本を食べるとたまに口の周りが真っ赤になっていた…[続きを読む]
門脇1名の専門家が回答しました。

小学二年になる7歳の息子の事で悩んでいます。息子は生まれてからこれ…

登録数
よう
よう / 45歳 / 女性 /
小学二年になる7歳の息子の事で悩んでいます。息子は生まれてからこれまで、夜のおしっこがなかった日がありません。就寝前に水分を取ることはできるだけ避けたいのですが夫婦共働きの為夕飯の時間が遅く(19時頃…[続きを読む]
仮登録名1名の専門家が回答しました。

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談